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l.A.ノワール ロックスターパス紹介映像

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7月28日にPSストアで配信されたL.A.ノワールのDLC割引パス「ロックスターパス」の紹介映像。

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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

LAノワールいよいよ明日発売!

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私が今年最も楽しみにしているソフトの一つ「L.A.ノワール」がいよいよ明日発売!


amazonの発送メールも来たので発売日に遊べるぞ!

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

L.A.ノワール 実写版パロディ

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テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

L.A.ノワール サントラの一部が試聴可能です。

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http://www.rockstargames.com/lanoire/features/soundtrack//

海外のL.A.ノワール公式サイトにて、サウンドトラックのいくつかの曲とリミックス盤が試聴出来るようになっています。

海外では発売されてますが、日本版のゲームリリースは7月7日なので、音楽聴いて気持ちを盛り上げましょう。

メインテーマが最高だな・・・。

L.A. Noire “Main Theme” Andrew Hale by RockstarGames


L.A. Noire “Hard Bop Chase” Andrew Hale by RockstarGames


L.A. Noire “(I Always Kill) The Things I Love” Claudia Brucken Featuring The Real Tuesday Weld by RockstarGames


こちらはリミックス盤。

興味津々だったので聴くことができてうれしく思いますよ。

ticklahはレゲエアレンジで原曲とずいぶん雰囲気が変わりましたな。面白い。

私のDJスタイル的にはMIDNIGHT SUNのディスコっぽいこのリミックスは使いやすい。

ブレイクビーツ/ダブステップのパーティーで聴いたらmaximum balloonリミックスは盛り上がりそうだな。

原曲丸使いのDJ premierリミックス。ギャングスタによるHIPHOPマナーって感じか。

ジャズ系DJ松浦俊夫さんあたりがピークタイムで使いそうなTruth&Soulのリミックス。これはあがるなー。

Moodymanは彼ならではの独特の様式美のあるデトロイトハウス。

L.A. Noire: Remixed by RockstarGames




テーマ : 新作ゲーム
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L.A.ノワール新たな日本語トレイラー公開(追記あり)

インサイドさんより7月7日発売予定のPS3ソフト「L.A.ノワール」の日本語版最新トレイラーが公開されてます!

女性連続殺人事件、遺体に刻まれたメッセージ。気になりますねー。

早く遊びたいです。




追記

VG速報ですが、

http://www.vgchartz.com/article/86229/la-noire-sells-550000-copies-day-one-in-the-americas/


L.A.ノワール北米初日売上は55万本で、xbox360のほうが33万本とリード。

PSN復旧の影響もあってか売れてるのかな。



以前私が参加したブロガーディスカッションも記事もお時間ありましたらご覧くださいませ。

「L.A.ノワール」ブロガーディスカッション


おまけ

せっかくだから写真のせる。

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なんかおもちゃいっぱいおいてあった。

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テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

L.A.ノワールブロガーディスカッション その5 Q&A編

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7月7日にPS3とXBOX360で発売されるRockstarGamesの最新作「L.A.ノワール」ブロガーディスカッションに参加しました。


L.A.ノワール公式サイト
http://www.rockstargames.com/lanoire/ja_jp/


前回の続き

第1回はゲームの特徴を取り上げました。

リンク
L.A.ノワールブロガーディスカッション その1 概要編

第2回はゲームのおおまかなシステムについて。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その2 システム編

第3回はゲームプレイでの事情聴取をメインに。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その3 ゲームプレイ編

第4回はゲームプレイでの様々な要素。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その4 ゲームプレイ編2



そして最終回ブロガーQ&A編。

いくつかのQ&Aはこれまでの文章中に含めてあるので、それ以外のものを掲載。


Q.一度クリアしたミッションはまたやり直すことはできますか?

A.できます。再プレイでは新たな現場・新たな人物が出てくるかもしれません。


Q.XBOX360版は3枚組ですが、過去のミッションをやりなおす時はディスクの入れなおしは必要ですか?

A.はい、必要です。


Q.章をまたいで登場する人物はいますか?

A.でてきます。例えばフェルプスがパトロール課にいるときは殺人課の人物から命令を受けることもあるが、

フェルプスが殺人課に転属すればその人物が相棒になったりすることもあります。

また、事件は一つ一つ独立したシナリオだが、その中でメインストーリーが少しずつ展開していきます。



Q.海外ではRockstar Passというものが発売されるそうですが、その内容は?

A.RockstarPassを購入すると、今後配信される有料DLCが安く購入できる。日本での発売は検討中。

もっとたくさん入れたかったんですが、入れられなかったのでDLCと言う形で配信していくと思います。


(入れられなかった、というのはXBOX360版のディスク枚数の問題と思う。)


Q.1プレイにかかるクリア時間は?

A.事件シナリオ一つにおよそプレイ時間1時間~1時間半くらい、それが23個のシナリオがあります。

でも色々な場所を見たり、行ってみる価値があると思うし、フリーミッション等もあるのでもっとかかると思います。


LA Noire_screenshot_PS3_149_JP

Q.クリア後の評価以外に事件の全体の達成率などはある?

A.実績やトロフィーなどはある。クリアしたことで100%になるものではありません。


Q.日本版の表現規制についてはどうでしょうか?

A.ヌードついては日本の規制に従っている。でも規制していると言ってもほとんどわからないと思いますよ!


Q.マップの端から端までは最初から全部行くことはできますか?RDRと比べて広いかどうか?

A.最初から行けます。

RDRよりはマップは狭いですが、ロサンゼルスの8平方マイル(約20キロ平方メートル)を細かく再現しています。



Q.マップ上のお店で買い物はできますか?

A.買い物の要素はないけれど、出世することで新しい武器や新たなコスチュームを手に入れ、

銃の正確さ、ヘルスの回復量など能力が変わります。



私の質問。

Q.現場に到着したときに時間が表示されていましたが、朝昼夜という時間の概念はありますか?

A.ある。適切な時間に行けば助けられるものが、遅く行くと暴行後で犯人はいなくなってしまうというような、

時間によって話が変わることもあります。

事件を全く無視するとミッション失敗ということもあるけれど、相棒が「行こう!行こう!」とせっついてきます。

様々なことができるけれど、LAノワールはストーリーを重視しているので刑事になりきって捜査してほしいです。


LA Noire_screenshot_PS3_186_JP


Q.オンライン要素はコミュニティ機能以外にありますか?

A.オンライン対戦やco-opはありません。一人用のゲームです。


Q.製作期間や製作人数などは?

A.このゲームの発表は2004年、人数はわからないけれどTeamBondiがメインで制作、

GTAのスタッフ等Rockstarの多くのスタッフも制作に関わっています。


(TeamBondiのトップとRockstarのトップが毎週のように中華料理店で打ち合わせしていたらしいw)


Q.GTAやRDRと比べて制作費用は?

A.んー、正直わからないw


私の質問。

Q.ソフトの発売とあわせてiTunesでサウンドトラックとリミックス盤の発売があるが、リミックス盤・またはそのオリジナルの音源がゲーム内で使用されることはありますか?

A.リミックス盤のオリジナル音源はゲームで使われますが、リミックス曲は出てきません。

いい感じの曲に仕上がってますよ!



イベントは以上です。 

質問したいことは他にもあったんですが時間の都合もありましたので。


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驚いたことにロード時間については体感時間ゼロかというレベル。

おかげでゲームへの没入感がハンパないです。

RockstarGames担当者の「フェルプス刑事になりきって遊んでほしい」

という思いはこのゲームのクオリティがしっかりと応えていると思う。

海外の発売と1ヶ月半の差でローカライズしてくれるのは本当に嬉しいですね。

リップシンクの問題があるので吹き替えは無理ですが、字幕映画を見る感覚で遊べると思います。


新しいゲームプレイ

新しい革新的な技術

古き良きロサンゼルスの再現


これを体験するだけでも価値はあると思う。

発売が楽しみですね。


RockstarGamesさん、ありがとうございました!


最後に。

このブロガーディスカッションは3回にわけて催されていましたので、ブログによって質問内容が違うと思います。

色々なブロガーさんの記事も見てみることをオススメします!





テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

L.A.ノワールブロガーディスカッション その4 ゲームプレイ編2

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7月7日にPS3とXBOX360で発売されるRockstarGamesの最新作「L.A.ノワール」ブロガーディスカッションに参加しました。


L.A.ノワール公式サイト
http://www.rockstargames.com/lanoire/ja_jp/


前回の続き

第1回はゲームの特徴を取り上げました。

リンク
L.A.ノワールブロガーディスカッション その1 概要編

第2回はゲームのおおまかなシステムについて。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その2 システム編

第3回はゲームプレイでの事情聴取をメインに。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その3 ゲームプレイ編


今回は実際のゲームプレイのそれ以外の要素に関する雑感です。



尾行。

クルマでの尾行は相手に近づき過ぎないようにある程度の距離を保ってついていきます。

公務の為だから信号無視もOK!

またフェルプスによる尾行も。

LA Noire_screenshot_PS3_184

これが面白いんですよ。

上の画像のように調査対象に見つからないように店内へ。

近くにある席に座り新聞を読む振りをして調査対象の電話にこっそりと聞き耳をたてて情報を入手するんです。

刑事ドラマみたいですげえ!こんなゲームいままでにないわw


格闘。

パンチや投げで相手を痛めつけることもあります。

殴られてトレードマークの帽子が落ちてしまうなど、地味なところで芸が細かい。

もちろん、拾ってかぶりなおせますし、拾わなければそのシナリオでは帽子なしで行動できますw

LA Noire 406


カーアクション。

クルマは一般のクルマを奪って乗ることはできないが、他の警察官のクルマを借りることは可能だそうです。

カーチェイスのシーン。これがまたすごい。クルマに乗っての銃撃戦。車から降りて戦うこともできるようですが、

クルマで逃げ回って相手を撒く事も可能。

相手のクルマが運転をミスって一般のクルマと激突すると、大破して車のパーツが散乱

これがなかなかの迫力でした。

LA Noire_screenshot_PS3_203


銃撃戦。

これはTPSで展開していきます。

画面中心に白い●の照準があるだけで、映画的演出のため、銃の弾数やライフ表示は一切ありません。

ダメージを受け続けると画面から徐々に色が失われていき完全にモノトーンになるとミッション失敗となります。

でも直前のチェックポイントから再チャレンジできるとのことでした。

弾数には制限があるので、敵から奪った銃器を扱うことも可能。

フェルプスが撃たれるとスーツに血のシミが付着するなど本当に芸が細かい。

これ書いててふと思っただけですが、血のシミがデッドスペースのようなHUDを排除したライフ表示だとしたら面白いな。


LA Noire_screenshot_PS3_187



と言う感じで一つのシナリオだけでも映画的な演出が満載なゲームでした。


では次回~。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その5 Q&A編



テーマ : 新作ゲーム
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L.A.ノワールブロガーディスカッション その3 ゲームプレイ編

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7月7日にPS3とXBOX360で発売されるRockstarGamesの最新作「L.A.ノワール」ブロガーディスカッションに参加しました。


L.A.ノワール公式サイト
http://www.rockstargames.com/lanoire/ja_jp/


前回の続き

第1回はゲームの特徴を取り上げました。

リンク
L.A.ノワールブロガーディスカッション その1 概要編

第2回はゲームのおおまかなシステムについて。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その2 システム編


今回は実際のゲームプレイの事情聴取を中心に。


今回、初めてPCで閲覧できる動画ではなくPS3実機映像を見ることができましたが、想像以上のクオリティ。

画像やネットで見る映像よりはるかに美しい。

映像の質感が本当に素晴らしく、最初のメニュー画面すらその美しさが実感できました。

LA Noire_screenshot_PS3_141


今回のイベント用に紹介された事件は交通課の「堕ちた偶像」というシナリオ。

できるだけネタバレの無い様に書きます。

交通課に所属するフェルプスは署内で指令を受け、相棒とともに飲酒運転による事故の現場検証に向かう。

崖から落ちた車が幸いにも看板に激突し、乗車していた人は軽いケガがある程度。

ただの飲酒運転による事故と思われていたが、運転手の女性ドライバーの供述から事故は予想外の方向へ・・・。


LA Noire_screenshot_PS3_142


警察署から現場まではクルマで直行。もちろん、徒歩でも行けます。

街中にある電話機で(ケータイはないからね)警察署への連絡が可能。新たな情報をゲットできたりするようです。

現場に到着すると、捜査モードを知らせる音楽が鳴り、捜査開始。

例えば何か気になるものが落ちていたら、それを拾い上げて物的証拠の観察。

観察中、コントローラーに振動が発生するポイントがあり、そのポイントで動きを止めることでさらに細かい観察が可能。

もちろん、中には調べても事件に無関係な物もあるようです。

こうして現場検証を終え、事情聴取。

LA Noire_screenshot_PS3_180_JP

入手した情報を基に事情聴取を行います。

基本的にはフェルプスの警察手帳の質問の選択肢から問いかけ、相手の返答に対してフェルプスは

信用する
疑う
反証する(相手に物的証拠を示す)
直感
警察手帳を見る(情報の確認)



相手の表情とジェスチャーを読み取ったり、供述の内容と既に入手した情報との矛盾など様々な情報を踏まえて

どの選択にするのかを判断します。

特に面白いのが直感という選択肢。

直感はゲーム内で手に入れたポイントを使って、間違った選択肢を消してくれる救済策。

ただしポイントには限りがあるので使いどころが難しいと思います。

そしてもう一つ。

PSNを利用したコミュニティ機能というものがあるんです。これは世界中のプレイヤーがどの選択肢を選んでいるのか、

その傾向がわかるという救済策。

ただし、これはあくまで参考意見としておかないと、間違った判断のほうが多いということもあるかもしれません。

このコミュニティ機能の傾向の集計はRockstarGamesが管理しているサーバーの為、

PS3とXBOX360の機種ごとではなく合計しているとのことでした。


screengrab_ps3_110215_125115_JP.jpg


事情聴取が終わると正しい判断ができたかどうかの「正解数」が表示されます。(正解数 4/3 といったように)

そう、間違ったら間違ったなりに話が進んでいき、それはそれで別の情報が出てくることもある。

正解だけが全てではない。

もしかしたら正解だけでは出会えないような新たな人物の登場もあるかも?

結果、もし間違って冤罪で逮捕してしまってもゲームオーバーとはなりません。

事件捜査終了後の評価に影響を及ぼすようですけど、楽しみ方の幅が広がりますね。

LA Noire_screenshot_124


それでは次回へ~。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その4 ゲームプレイ編2

テーマ : 新作ゲーム
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L.A.ノワールブロガーディスカッション その2 システム編

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7月7日にPS3とXBOX360で発売されるRockstarGamesの最新作「L.A.ノワール」ブロガーディスカッションに参加しました。


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前回の続き

前回はL.A、ノワールのゲームの特徴を取り上げました。

記事リンク
L.A.ノワールブロガーディスカッション その1 概要編


今回はゲームシステムなどに焦点をあててみます。


プレイヤーはロサンゼルス警察所属のコール・フェルプスを操作します。

彼の所属するロサンゼルス警察には

パトロール課

交通課

殺人課

風紀犯罪課

放火特捜課 


5つの部署があり、それぞれにいくつもの事件があります。

最初はパトロール課に配属されますが事件を解決していくことで出世し、別の課へ転属することでゲームが進んでいきます。

L.A.ノワールではストーリーが地続きで展開するのではなく、メニューで選択した事件を解決すると評価画面になり終了。

再度メニュー画面で事件を選択するという、事件ごとに独立したシナリオ形式となっているようです。

メインの事件以外にもフリーミッションとして緊急事件の発生があったりする。

これらの事件シナリオはロサンゼルスで実際にあった事件を元に製作されているとの事!

LA Noire_screenshot_PS3_146



主人公フェルプスには行動を共にする相棒が付きます。

今回見た彼の役割として、目的地へ向けてクルマを運転するにもこの時代にはナビシステムなどありませんので、

相棒が「右へ曲がれ!」と声で指示をしてくれました。(もちろん字幕が出ます)

これ以外にも様々な役割を果たしてくれるかと思います。

screengrab_ps3_110309_143540_JP.jpg



そんな相棒とともに現場検証や事情聴取で手に入れた情報や証拠を増やしていき、事件を解決へと導いていくわけですが、

集めた情報は全て警察手帳に記録されます。

事情聴取をしたキャラクターの名前、性別、年齢といった個人情報から、証拠品リスト、得られた証言のまとめなど

全ての情報はここに集まると言っていいでしょう。

詳細な会話ログも全て記録されます。

事情聴取は警察手帳に集められた情報が質問事項になるので、情報収集は大変重要です。

サボってると参考人に聞きだすことのできる情報も少なくなるのですから。

LA Noire_screenshot_PS3_180_JP



公式オリエンテーションでは警察手帳やコマンドが英語表記になっていますが、ちゃんと日本語になっていますのでご安心を。




それでは次回へ~。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その3 ゲームプレイ編




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L.A.ノワールブロガーディスカッション その1 概要編

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7月7日にPS3とXBOX360で発売されるRockstarGamesの最新作「L.A.ノワール」ブロガーディスカッションに参加しました。


L.A.ノワール公式サイト
http://www.rockstargames.com/lanoire/ja_jp/

まずこねゲームの概要から。

1947年のロサンゼルスを舞台に主人公の刑事コール・フェルプスが様々な事件の捜査に乗り出す。

事件の捜査を中心にしているが、フェルプスの過去の葛藤を中心としたサイドストーリーも展開される。

LA Noire_screenshot_PS3_191


ゲームのキモは最新技術「モーションスキャン」を導入することで可能となった出演するキャラクターの表情のリアルな表現。

事件解決への糸口となる事情聴取がとても重要で、表情やジェスチャーを読み取って真実を見分け、嘘を見破り、

解決に導くというこれまでのTVゲームにはなかったゲームといえるでしょう。

最新技術モーションスキャンの詳しい内容はこちら。




事件捜査には事情聴取による推理だけでなく、尾行やカーチェイス、銃撃戦といった様々な要素が満載の

RockstarGamesならではのオープンワールドアクション。

LA Noire_screenshot_PS3_203


RockstarGames作品を遊んだ方はわかると思いますが、Grand Theft Autoシリーズ、昨年発売されたRed Dead Redemption

といったこれまでのゲームは犯罪者側の立場に立つことが多かったわけです。

しかし今作は犯罪を取り締まる刑事側の立場となっており、これはRockstarGamesとしても初めての試み。

ゲームの製作はシドニーを拠点とする「Team Bondi」と共同で開発しており、

外部ディベロッパーとの共同開発もRockstarGames初の試みとの事です。

このゲームの発表は2004年でしたので、相当な時間を掛けて製作されているかがよくわかると思います。



1947年のロサンゼルスのハリウッドを丸ごと再現。


約20k㎡にも及ぶ広大な敷地のその再現率は90%以上とのこと!

どんだけこだわってるかって、一例ですがおなじみのハリウッドサイン。

現実の1947年は「HOLLYWOODLAND」という表示になっているのですが,(1949年にHOLLYWOODに変更された)

hollywood.jpg

ゲームの舞台においてもこれが再現されています。

そういった感じで1947年の町並みををゲームで再現するために土地建物のみならず、

書籍や音楽、ファッションなど当時の文化においても徹底的な検証や考察によって再現されているわけです。

LA Noire_screenshot_PS3_127

LA Noire_screenshot_PS3_126


ざっくりではありますが、ゲーム紹介でございました。

続きは次回に~。

L.A.ノワールブロガーディスカッション その2 システム編

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