相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita



トロイ無双 プレイ日記。【レビュー】

troymuso.jpg

遊んでおります。


テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

トロイ無双始めました。

troymuso.jpg


トロイ無双始めました。

http://www.gamecity.ne.jp/troy/


インストールにはおよそ2.2G必要のようです。


ヘタレさんなのでとりあえずイージーからやることにします。



需要はあるかはわからんが、おもな日本語キャスト。

聴いたことある声の人いるなー。


アキレウス   神奈延年
オデュッセウス 石塚運昇
アイアス    堀之紀
パトロクロス  置鮎龍太郎
ヘクトル    桐本琢也
パリス     緑川光
ペンテシレイア 渡辺美佐
アイネイアス  中井和哉
メネラオス   高塚正也
デイポボス   石川英郎
アガメムノン  江川央生

ナレーション  矢田耕司



アキレウスさん仮面はずしたら一瞬イーノックさんかと・・・。いや、似てはいないんだが。


ロックオンで延々グルグル回ってたら酔ったわー。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ⑤料理&まとめ編

troymuso.jpg


コーエーテクモゲームスから5月26日に発売されるPS3用ソフト「TROY無双」のブロガー体験会に参加しました。

TROY無双公式

http://www.gamecity.ne.jp/troy/


前回記事

第1回ストーリーを中心に。
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ①ストーリー編

第2回システム等
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ②システム&プレイ編

第3回Q&A①
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ③Q&A編

第4回Q&A②
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ④Q&A編その2




最後にお料理。

お料理は自分のデジカメで撮ったんですが、上手く撮れてないですなあ。

残念ながら私にはそういうセンスはないのです。

そしてカメラをあまり使いこなせていないと。

あしからず。


ピンチョスというオードブル。

青唐辛子と燻製したアンチョビ、モッツァレラとトマト。

DSC01122_convert_20110522191151.jpg


ピタパン。タラコとジャガイモ、ヨーグルトと胡瓜とガーリック、ひよこ豆のとオニオンの3種のディップ。

お店では単品でもこのセットでも注文ができるようです。

DSC01133_convert_20110522191342.jpg
DSC01136_convert_20110522191406.jpg

ギリシャサラダ。フェタチーズ(羊とヤギ)とオレガノ風味。

このギリシャといえばこのフェタチーズ。若干クセがあるものの実に美味。お酒がほしくなりましたね。

DSC01138_convert_20110522191806.jpg


バカリャロ。鱈のビール衣揚げ。

スコルダリアソースというオリーブオイルベースのソースがタラにマッチしていて美味。

DSC01137_convert_20110522191742.jpg


ムサカ。ハーブの入った挽き肉とナス、ジャガイモを重ね焼きにした料理。

私も周りの人も特にこれは絶賛でした。ムサカ目当てでこのお店に行くという価値はありますね。

DSC01152_convert_20110522191834.jpg


カガヴィア。魚介類のブイヤベース煮込み。トマトベースで親しみやすい味。特にエビがおいしかった。

DSC01163_convert_20110522192203.jpg


ギリシャヨーグルト。実に濃厚なチーズのようでヨーグルトの感覚で食べると食感に驚かされます。

DSC01164_convert_20110522192226.jpg


ギリシャ料理というとなかなかイメージが沸きませんでしたが、どれもとてもおいしく頂きました。

かなりおなかいっぱい。

帰り際にお店のスタッフさんからパンフもらったので、今度連れと行ってみようと思います。

今回はノンアルコールイベントでしたので、酒呑みながら色々食べたいw


ギリシャ料理 風の蔵 (ぐるなび)気になる方はこちら。

http://r.gnavi.co.jp/ga7j200/


まとめ

2時間半を予定していたイベントでしたが4時間くらいやっていたのではないでしょうかw

いやあ、実に熱かった。

開発のお3方の熱意がとても伝わるイベントでした。

試遊時間中もギリシャ神話にまつわるお話などたくさん聞くことができましたよ。

私のような零細ブログにこういう貴重な機会を頂いて感謝の念にたえません。

キャラクターはガチムチした感じで日本人には受け入れにくいところもあるかと思いますが、

私のようにストーリーを楽しむタイプ、ギリシャ神話に興味のある方、無双ファン、

難易度は高めということで歯ごたえのあるアクションがお好きな方は楽しめるのではないでしょうか。

amazon予約済みなのでプレイするのが楽しみです。

コーエーテクモゲームス様、風の蔵様ありがとうございました!


ああ、それとファミ通のイベント記事の写真に写ってたw



そして終了後。

お店の前でコーエーテクモのお三方をパチリ。

このとき黒田氏と門脇氏にブログ日記用にスクショアップOKいただきましたー。

ということで、ネタバレの無いようにいずれトロイ無双日記をアップしますのでお楽しみに。

DSC01165_convert_20110522193516.jpg




テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ④Q&A編その2

troymuso.jpg


コーエーテクモゲームスから5月26日に発売されるPS3用ソフト「TROY無双」のブロガー体験会に参加しました。

TROY無双公式

http://www.gamecity.ne.jp/troy/


前回記事

第1回ストーリーを中心に。
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ストーリー編

第2回システム等
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ②システム&プレイ編

第3回Q&A①
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ③Q&A編


4回目はQ&A続き。書いていたら想像以上のボリュームになったぜ。



Q.コーエーカナダ発ということで英語音声が収録されているのか、

海外版に比べて出血の表現など海外版と同じような表現ができるのか?



黒田氏・マイケル氏

ムービーの中で2シーンだけチラっとかえている部分があります。

倫理的に日本に受け入れられないシーンがあるので日本と欧州の一部だけ修正していますが、

それ以外は血の量や色など表現などには一切変えていません。

ゲームの最初に「血の表現をするかしないか」を聞いてきます。これは日本だけ。

オプションで変えることもできます。

マイケル氏としては、血の表現については「正直もっとやりたかった気持ちはある」、と。

この神話の世界を忠実に表現をしようとしましたが、実際のイーリアスはかなり残虐表現がすごくて、

グロテスクな、手が取れるとか当たり前な世界になってしまう。

本当ならそこまでやりたかった。

でも無双からあまりにジャンプできないので第一チャレンジとしてはここがいい落としどころかなと。


門脇氏

音声に関しては技術的、容量的な問題があって日本語吹き替えオンリーとなります。

ムービーはレーティング云々よりもカルチャーの部分で生理的にも倫理的にも見ていてキツいな、

という部分はあったので、カメラアングルを変えるなどして残虐性を抑えるなど日本と欧州の一部で変えています。

コーエーカナダのスタッフからは、四肢欠損まで入れないのかという意見がありましたが

最初としてはこれで出してみてマーケットの反応も見てみたいというのもあったので、今回はいれませんでした。


TROY_チャレンジモード_連闘_アキレウス


Q.第一チャレンジという言葉が出てきましたが、トロイ無双2だったり他の作品の構想はあるのですか?


門脇氏

具体的にお伝えできるものではないというところです。

元々、まぜコーエーテクモがカナダに開発スタジオを持っているかというと、

欧米市場にテクモコーエーブランドの存在感を高めていくことが使命なので、

コーエーテクモの中では無双という最大のフランチャイズですからチャレンジは続けていきます。


TROY_ストーリー_オデュッセウス2


Q.発売延期の理由を教えてください。
(3月31日発売予定が5月26日に延期したので)

3月11日の東日本の震災の影響により物流などの問題で発売延期になりました。


Q.ダウンロードコンテンツの予定はありますか?

門脇氏

DLCについては、この時点で具体的にお伝えできるものはありません。



Q.開発の期間や開発スタッフ人数、開発で苦労した点を教えてください。

マイケル氏・黒田氏

一番苦労した点は、日本人スタッフと北米スタッフが一緒に働いてましたので、

北米スタッフは何を日本人スタッフが求めているのか、何を日本のユーザーが何を求めるものであるのか、

方や日本人スタッフは欧米のユーザーが何を求めるものであるのかを考えることが一番苦労しました。

特に今回無双という名前がついてますのでもちろん無双ファンを無視できない、無双ファンが何を求めているのか、

無双を受け入れられない層「アンチ無双」に対し、何を改善すれば受け入れてくれるのかここを考えました。

日本とカナダのスタッフ間の葛藤だけじゃなくて、プレイヤー層を考えるときにどっちに合わせるのか、

「無双とはなんなのか?」を考えるのが大変でした。

門脇氏

開発規模は既存の無双と変わりませんが、時間がかかっているので総合で見るとちょっと大きめ位だと思います。

開発は私や黒田のように日本人が何名かカナダに行って、2割ぐらい日本人と言うときもありましたが、

基本的に開発はカナダのスタッフです。

デザインに関してはヨーロッパスタジオのデザイナーなども使って本当にワールドワイドな開発をしました。

苦労した点は「無双と違うアクションゲームで欧米市場で受けるアクションゲームを作れ」というのが命題ではなく、

無双フランチャイズを欧米市場でもより存在感を高めるために、無双の進化形を作れというのが指令でした。

そこで無双って何?となった中で、日本人スタッフの考える無双とカナダスタッフの考える無双にズレがありました。

開発序盤は喧々諤々の毎日で大変でした。


黒田氏

ゲームなのでなかなか言葉では伝えづらいんですよね。

従来の無双アクションを持ってくるとキャラの動き出し一つにもカナダスタッフは「違和感がある」と言うのですが、

カナダスタッフにしても(感覚的なものなので)言葉にするのが難しくて言えない状況が続いて、

結局プロトタイプを作って、モーションひとつひとつを見て話をしたのが時間がかかりました。

モーションキャプチャーをカナダのスタジオで撮ったのですが、何度かやり直しましたし・・・。

細かい話ですみませんが、動き出しとか動く動作も従来の無双シリーズだとレスポンスを一番重視するので、

回転するにも人間だとあり得ない「ピッ」とした動きをするわけですが、

欧米の感覚では人間はもっとじわじわ動かないといけないし、走るときは体が揺れるはずだし、

坂を登るときは体を反るはずだしと言うわけで、それらを最終的には全部入れて、

一つ一つスムーズにつながるようなモーションにしました。

キャプチャーにしても日本スタッフが良かれと思って無駄な動きをきれいに直しても、

カナダスタッフは元のほうが人間らしくていいと、良しとしないお互いの感覚の違いに苦労しました。


TROY_チャンレジモード_激闘_パリス


Q.日本人がキャラクターデザインを担当したのでしょうか。

マイケル氏・黒田氏

このゲームは日本向けでも欧米向けのゲームでもあるのでそこには気を付けました。

ヨーロッパスタジオのスタッフがデザインを起こし、日本スタッフがフィードバックはしましたけど、

基本的にはカナダスタジオのメンバーのテイストで決めています。

日本人では受け入れられないところは変えてもらいましたが、基本的なところは彼らの望むものを残しています。

マイケル氏

一例としてはペンテシレイアというアマゾンの女王がプレイアブルキャラクターとして出てくるのですが、

日本からは女性なのだからもっと細くて、可愛くて、セクシーなキャラクターにしろと言われましたが、

私達としては、女でありながらアキレウスと並ぶ戦士ですし、アマゾンの未開の地から出てきた2メートルちょっと、

体重も100kg弱ぐらいあるので巨大な女性なので、日本が言うように可愛い女の子にはとてもできません。

神話を忠実に心がけていたので譲れなかったところですね。

本当はもっとワイルドにしたいぐらいで、最初のデザインでは毛皮のブーツをはいてもっと原始的にしていました。

日本との話し合いの中でだいぶ寄りましたが、私の中では満足できる独特なユニークなキャラになったと思います。


門脇氏

キャラクターデザインについては日本を意識したとか日本のデザイナーが入ったというのではなく、

コーエーのカラーが入ったきれい目のお姉さんみたいな・・・。



(ギリシャ神話ではペンテシレイアは巨大な女性ですが美女なんですよね、

三国無双の祝融みたいな雰囲気で私的にはアリです。ゲストで猛獲入れても違和感はなさそうだなw)

TROY_ストーリー_ペンテシレイア



Q.タイトル名称について、日本では「Legend of TROY」で発表して「トロイ無双」に変わりましたが、

欧米では「Legend of TROY」で「TROY Warriors」でないのはなぜでしょうか。


門脇氏

実は欧米でも無双で売っています。

正規タイトルは、「Warriors -Legend of TROY-」となってます。

欧米では無双をWarriorsと呼んでいるんですけど、欧米でも無双フランチャイズの作品として売っています。

タイトルは欧米っぽさを出す為にそのまま持ってきてもいいんじゃないかという話もあったのですが、

日本だと無双のほうがロゴ見たら座りもよかったので、これでいこうと。で、トロイ無双にしました。



Q&A以上!!!

最後に料理とまとめです。

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ⑤料理&まとめ編




テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ③Q&A編

troymuso.jpg


コーエーテクモゲームスから5月26日に発売されるPS3用ソフト「TROY無双」のブロガー体験会に参加しました。

TROY無双公式

http://www.gamecity.ne.jp/troy/


前回記事

第1回ストーリーを中心に。
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ストーリー編

第2回システム等
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ②システム&プレイ編



3回目はマイケル氏の返答を黒田氏が通訳、補足として門脇氏によるQ&Aです。


Q.キャラクターの選択はできないのですか?


黒田氏・マイケル氏

このゲームではできません。

トロイ戦争という話を一本としてまず伝えたいというのが第一の目的としてあって、

話の流れを時系列順に追えるように、キャラクターが配置されているという形にしています。

フリーモードや好きなキャラクターを選んで遊びたいという気持ちはわかりますけども、

チャレンジモードという形で別にもう一つモードを設けてあってそこでは自由にキャラを選べますので、

ストーリーでは選ぶことができません。

門脇氏

ストーリーモードは懇切丁寧にわかりやすく伝えたいというところから、ストーリーは一から構成しています。

もともとはチャプターも今と比べてたくさんあって、ギリシャ側とトロイ側それぞれ用意して開発していたのですが、

ある時点で多いだけではわかりにくくなるので、見直して現在のような一本の構成にしました。

トロイ戦争に登場する将軍も百人以上いたのですがかなり大幅に削ってシンプルにわかりやすく作りました。


TROY_チャレンジモード_連闘_アキレウス


Q.体力の自動回復の仕様がよくわからなかったのですが教えていただけますか?


黒田氏・マイケル氏

もちろんどこかにアイテムを置いたり食べるとかいう案もありましたが、

あんまりそこに集中していったりきたりするよりシンプルにストーリーを追ってほしいのもあり、

アイテムのシステムにはしませんでした。

代わりに敵を倒すごとにKleosという値が入ってくるのですが、

それと同時に体力ゲージの減った部分にリカバーゲージが増えていき、

バトルが終わって周りに敵がいない状態になるとリカバーゲージの分回復する
という、

節目節目で回復するという感じです。

アクション得意でない人は戦いから一回逃げれば回復するのですが、

ある程度は戦わないとリカバーゲージは獲得できないので逃げるばかりではダメですけども。


このシステムは試行錯誤していまして、最初プレゼンしたときに「肉まんねぇのかよ!」

という電話がかかってきたりしましたが、最終的にいいかなということでした。

色々アイテムを装備することで回復できるというものもあります。



(自動回復はジルオールと仕様は同じですが、さらにリカバリーゲージによる回復量の概念が入ったって事かな~。)

TROY_ストーリー_パリス


Q.アクション部分なんですけど、ジャンプがなくそうという決断をした理由は?


黒田氏・マイケル氏

A.ファンシーな(従来のような派手な)アクションにしたくなかった。

それがあると神話の世界観が大きく崩れてしまうということで、ジャンプに限らず無双乱舞のような、

こっけいと言うと言い方が変ですが、映えるようなアクションはやめたかったということですね。

ジャンプというのはどうしても3,4m飛ばないとあまり意味を成さないんですね。

かといって1mくらいのリアルなジャンプにしてしまうと、どこで使うんだということになってしまう。

マップでもそんなジャンプを使うことは無いですし、リアルに戦っている本当に殺し合いをしている中で、

そんなピョーンとジャンプすることはないし、アクションの中にもジャンプして攻撃するものもあるので

そこで補えるのではないかと思いました。

それよりもせっかく左手に盾を持っているのだから、盾のアクションをぜひ入れたいというのもあって

その時に4つのボタンの関係で苦渋の決断ですけどもジャンプを廃止したということです。

門脇氏

重みのある戦いを求めた中で、ワイヤーを使ったようなアクションは方向性が違うのではないかと考えた結果です。

戦場の中でピョンピョンとびはねるやつもいないだろ、というのもありますし。

肉まん電話もそうでしたが、ジャンプねぇのかメールもたくさんありましたけれども・・・。

最初のプロトタイプではジャンプはあったんですよ。


TROY_ストーリー_アイアス


私の質問。

Q.各難易度でクリアするとオプションの中のボーナスコードがアンロックされますが
周回プレイによる能力やアイテムの引継ぎはありますか?
また、難易度によって何が変わりますか?



黒田氏・マイケル氏

能力や買ったアイテム、つけたアイテムも引き継げます。

今作は従来の無双よりも手ごたえのある難易度になってますので、初心者の方はイージーから始めると良いと思います。

その後にノーマルやハードに行ってもいい。ボーナスコマンドはそのクリアした難易度のものがアンロックされます。

難易度については敵の強さ、敵グループのまとまり、攻撃頻度が変わります。獲得できるアイテムも変わります。

難易度が高ければ高いほどレアな良いものがでます。

やりすぎじゃないかというくらいのアイテムがエキスパートでは取れます。

門脇氏

ボーナスコマンドはノーマルをクリアしてボーナスコマンドをオンにして周回プレイをしてみてください。

かなりオススメです。

黒田氏

ボーナスコマンドについては、シリアスな世界観から逸脱するのもアリかな、というのがあります。




ちょっと長くなってしまったので2回に分けます。

次~。

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ④Q&A編その2




テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ②システム&プレイ編

troymuso.jpg


コーエーテクモゲームスから5月26日に発売されるPS3用ソフト「TROY無双」のブロガー体験会に参加しました。

TROY無双公式

http://www.gamecity.ne.jp/troy/



ぜひとも最初からご覧くださいな。

前回記事

ストーリーを中心に。
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ①ストーリー編



それではスタッフ紹介。

左からコーエーテクモカナダよりゲームデザイナーのマイケル・ボンド氏、アクション担当の黒田氏、ディレクターの門脇氏。

DSC01127_convert_20110521011807.jpg


まずは黒田氏によるデモンストレーションプレイ。

DSC01144_convert_20110521012045.jpg


海外でよく言われる「小さい子が大きく重い武器を振り回すなんてありえない」等の人間的なリアリティの無さ、

「技術を必要とすることなくボタン連打してればテレビ見ながらでも倒せてしまう簡単さ」から、

日本では大人気の無双シリーズも海外では受け入れられにくいそうで、

(マイケル・ボンド氏も海外での「アンチ無双」というユーザーの存在を話していました。)

海外でも無双フランチャイズを広めるのに不可欠なそういった問題を解消するために、今作を制作したとのこと。

このゲームの特徴的な部分をいくつか。


人間的な動作。

まず一見して感じたのはこれまでの無双シリーズとは動きが違うこと。

従来の無双のスピード感よりも人間的な重量感、リアリティを感じさせる動き。

人間的であるぶんこれまでの無双と比べるともっさりした印象を受けてしまうかもしれません。

例えばゲーム的には三国無双のように即時クルっと振り返るほうが遊びやすいと思いますが、

海外の感覚では「これは違う」となるらしい。

このゲームでは後ろに振り返るにも人間と同じように動きます。

かといって、プレイした感じではそれが不便に感じることはありませんでした。


TROY_ストーリー_パトロクロ

ジャンプの撤廃。

例えば三国無双のようなピョンピョン高く飛び跳ねてかわしたり攻撃するのは

海外の感覚ではやはり「これは違う」

3,4メートルのジャンプなんてこのゲームにおけるギリシャ神話の世界観を壊しかねません・・・。

以前でももともと無くなって困る要素ではないですしプレイした感じでも違和感なし。

かわすなら前転回避はありますし、そこから攻撃にもつなげられます。

TROY_ストーリー_パリス2




プレイにおける攻撃のシステム


崩し攻撃。

今作のゲームのキモとなる部分。

ボタン操作は弱攻撃・強攻撃に加えて崩し攻撃が採用されました。

敵は盾でガッチリとガードしていることが多いので、そんなときこそ盾や蹴りによる崩し。

この攻撃によって相手をよろめかせることで一撃必殺攻撃の発動チャンスも生まれます。


崩し攻撃か~ら~の~必殺攻撃→追尾の必殺攻撃。

これは結構使えますね。

最初の必殺攻撃が範囲攻撃っぽくなってそれが周辺の敵をのけぞらせ、その体勢から別の敵に必殺攻撃。

盾持ちが多数いるときは便利なテクニックでした。

TROY_ストーリー_ヘクトル2



弾き返し。

ただ単に攻撃ボタンの連打だけでは攻略は厳しいです。

プレイ中も特にアサシンという敵がやっかいで、防御よりも攻撃に特化した敵ですが、

ただただ振り回しているだけでは相手の体力を削ってもこちらがさらに大きなダメージを受けてしまうのでした。

そこで使えるのが弾き返し。

相手の攻撃にあわせて崩し攻撃を行うことで相手がよろめきます。カウンター扱いでダメージも期待できると。



武器を拾う。

敵を倒すと武器を落とすのですが、それが利用可能できます。

この敵の武器が何気に強力。

使った感じでは槍は盾防御無視で貫通しますし、投げることで遠距離攻撃も可能でした。

たくさん落とすのでバリバリ使うべき。

TROY_ストーリー_アイネイアス


パーフェクトタイミング。

攻撃をすると、武器がチラッと光る瞬間があります。その光るタイミングで攻撃を出すとパーフェクト攻撃となり、

攻撃力と攻撃範囲が大幅に上昇するというもの。

相手が防御中でもダメージがはいるようでした。

遊んだステージではボスにたどり着くまでの制限時間があったので、(時間に余裕はありましたが)

こういったテクニックを使いこなしていくといいかもです。

TROY_チャンレンジモード_死闘_パトロクロス



ステージ内ではたびたび雨のような矢の一斉掃射があるので、警告がきたら上から降ってくる矢を盾でガード。

これは敵にも当たり判定があるので両軍ともガードしてる様はなかなか面白い演出でした。



Fury

わかりやすく言えば無双乱舞です。

ブチ切れて攻撃力アップ、相手の防御無視という強力な技。

敵に囲まれて逃げるのが難しくなったときに使いました。

TROY_Fury_アキレウス

TROY_Fury_ヘクトル


能力アップの要素。

基本ステータス画面。

敵を倒したりクリア時にもらえるKreos(お金みたいなもの)を稼いでアイテムを購入し、装備することで強化が可能。

DSC01159_convert_20110522172234.jpg

DSC01160_convert_20110522173417.jpg



ギリシャ神話といえばやはり神の存在。そして魔物の存在。

黒田氏のデモプレイでは一つ目巨人サイクロプスとの戦闘を見せていただきました。

カム撮りではうまく写せませんでしたので画像にて。

半分以上ダメージを与えるとQTEが発動する感じ。

コーエーテクモの作品でいえば「トリニティ ジルオール ゼロ」にも雰囲気が近いかもしれません。

TROY_神獣_サイクロプス

TROY_神獣_グリフィン


それでは次~。

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ③Q&A編



テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ①ストーリー編

troymuso.jpg


コーエーテクモゲームスから5月26日に発売されるPS3用ソフト「TROY無双」のブロガー体験会に参加しました。

TROY無双公式

http://www.gamecity.ne.jp/troy/


ゲームの題材がギリシャ神話ということで、新宿歌舞伎町にある老舗ギリシャ料理店「風の蔵」で催されました。

場所は歌舞伎町でしたが、新宿駅から歌舞伎町へ向かって歩くよりも東新宿から歩くとすぐでした。

DSC01117_convert_20110521011623.jpg

店内の様子

ポスターが様々な場所に貼られてました。テレビ以外にもプロジェクターでも映像が映しだされてました。

地下にもスペースがあってこれが試遊スペースになってました。

DSC01119_convert_20110521011643.jpg

DSC01120_convert_20110521011709.jpg


ギリシャ料理店ということでギリシャ料理も振舞われましたが、ちょっと後にしましょう。



まずはTROY無双のストーリーから。


日本ではギリシャ神話はあまり馴染みのないお話ですが、(しいていえばGOWか)

海外では身近に親しまれている割とポピュラーなお話とのこと。

日本でいえば日本書紀とか古事記とか・・・。というとわかりにくいですが、

ほれ、ヤマタノオロチ退治の話とかああいうのは日本神話ですから、そういう感じ。


TROY無双公式からお借りしてます。

トロイ戦争とは

古代ギリシャ時代の詩人ホメロスの叙事詩「イリアス」に描かれている、ギリシャ軍とトロイ軍による戦争。

紀元前1200年ごろ、スパルタ王妃で絶世の美女でもあるヘレネが、トロイ王子パリスによて奪われた事に

端をなすこの戦争は、「ギリシャ全土から終結した名だたる英雄に率いられたギリシャ軍」と、

「トロイ王家の王子達に率いられたトロイ軍」という構図で約10年間続いた。

そして有名な「トロイの木馬」作戦により、ギリシャ軍は難攻不落のトロイ城内への潜入をもくろむのであった。



ギリシャ軍のアキレウスや友人のペトロクロスを操作し、トロイ軍との10年戦争の始まりからストーリーは進行するようです。

と、、、、思ったのですが、これトロイ軍側も操作することがありそう、っていうかある。

スクショ見てたら両軍の戦士にプレイアブルな画像があった。

黒田氏のデモプレイもトロイ軍のヘクトルでした。

三国志でもそうですが、両軍の中心人物を操作してストーリー展開を楽しむという作り方はいいですね。

どちらもお互いの正義がある話ならなおさら。

まあ、不倫して駆け落ちは最悪ですけれど。


ギリシャ軍アキレウス
TROY_ストーリー_アキレウス


トロイ軍ヘクトル
TROY_ストーリー_ヘクトル





予想。

誰もが知ってる「トロイの木馬」はこのゲーム内においては重要な要素ではないと思う。

このゲームはギリシャ軍のアキレウスとトロイ軍のヘクトルとの戦いが中心になっているとのことで、

「トロイの木馬」の話はそのもう少し後になります。

プレイアブルキャラクターに木馬の発案者オデュッセウスがいるから何らかの形で出てくることはあるかもしれませんが、

「トロイの木馬」に隠れてのスニーキングミッションというようなものはないと思われますw

遊んでみないとわからないですけどね。



ゲーム体験時間中に黒田氏にマルチエンディングはあるのかどうか聞いたのですが、

「ギリシャ神話に忠実です」とのことでした。

後のQ&Aでもギリシャ神話のストーリーをしっかり伝えたいとお話してましたので、今作では「if」はないと思う。




それでは次~。

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ②システム&プレイ編



テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

更新履歴


★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

★[07/28]PS4予約しました。

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示
