相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita



NGPの話題も。パタポン3ブロガー先行体験会その1

4月28日に発売されるパタポン3のブロガー先行体験会に参加させていただきました。

ブログ開設から2、3カ月、しかも月間PVが雀の涙程度にも関わらずお誘い頂きまして誠に恐縮しております。

こういった催しに参加させていただくのはもちろん今回が初めてです。




ということでパタポン3。

パタポン3公式サイト

パタポンといえば独特な可愛らしい世界観のリズムアクションゲーム。

新作のパタポン3はこれまでのリズムアクションに加え、

キャラ育成や装備強化等のRPG要素と、みんなでわいわい気軽に遊べるマルチプレイを導入しています。

シリーズものではありますが、前作を遊んでいないと話がわからないよ、ということもなく、

初めてパタポンをプレイする方でも安心してストーリーに入っていけると思います。




プレイヤーは神である「ヒーロー」となり、

パタポン3_ヤリーダパタポン3_タテラーゼパタポン3_ユミヤッチャ


はたポン、トン・チン・カンの4匹のパタポンズを連れて、一緒に冒険に出ます。
パタポン3_はたポンパタポン3_トンパタポン3_チンパタポン3_カン


操作は4拍子のリズムに合わせて1小節ごとに○△□×ボタンを押してパタポンズ達に指示を与えます。

□□□○で「すすめ」、○○□○で「せめろ」、△△□○で「まもれ」といった全部で8種類の組み合わせ

リズムに合わせてタイミング良く入力すると元気のよい掛け声とともにパタポンズ達が指示に従ってくれます。
★オススメ②


たとえタイミングが合わなくても正しく押されていれば言うことを聞いてくれますが、パタポンズ達に元気がありませんw

良いタイミングが続くと、フィーバー虫ゲージが出現。

その状態でベストタイミングの時はヒーロースキルという必殺技が使えます。

★オススメ①


入力のタイミングが良いと少しづつたまっていくフィーバー虫ゲージが満タンになると

「ショカーン」という超必殺技wが発動できます。これは攻撃だったり回復だったりさまざまな効果が期待できるので、

うまくタイミングを合わせてゲージをためましょう。
ショカーン降臨①


あともう一つ重要な要素。

今作ではダークヒーローも登場します。体験版でもぶちぎれファンギルとの戦いがプレイできます。
パタポン3_ぶちぎれファンギルパタポン3_みだらなフィーナパタポン3_たかぴいソナッチ



ざっくりと説明を書いてみましたが、パタポン3の公式サイトでプレイムービーが見れますから、それ見た方が早いかもw


それと、ビックリたっぷり100時間体験版が公式サイトで無料でダウンロードできるので、お気軽にお試しあれ。

体験版とはいえ、シングルプレイのシナリオ序盤、マルチプレイはアドホックとインフラストラクチャー両方に対応しています。


パタポン3公式サイト


こちらの公式コミュニティサイトでマルチプレイのメンバー募集がかけられます。

パタポン3コミュニティサイト



さて、それでは体験会について。

場所は都内某所。昨日GT5で走ったような気が。軽くデジャヴ。

到着。

DSC00689_convert_20110131015831.jpg

会場には入口にやりポン(今作ではトンでいいのかな?)がお出迎え。かわいいー!

受付を済ませますと。パタポン3のパネルディスプレイやポスター。

DSC00690_convert_20110131015949.jpg

DSC00691_convert_20110131020012.jpg

DSC00693_convert_20110131015918.jpg


イベント始まるまでの間、様々なブロガーさんからご挨拶いただき恐縮しまくり。挙動不審すぎたかもしれない。


ゲームと全く関係ないのですが、音声担当の方が「FORCE OF NATURE」の服を着ており気になって仕方なかった。

そういえばKENTさんのレコードバッグは見つかったのだろうか?



開始。


パタポン3プロデューサーの吉澤さんはペ・ヨンジュンすぎてイケメン。と、司会の女性。可愛すぎて可愛い。
DSC00695_convert_20110131020033.jpg



ざっくりと挨拶を終えてまずはプロモーションビデオの上映から。



ゲームデザイナーの小谷さんご登場。オサレすぎてかっけぇ。
DSC00694_convert_20110131020232.jpg


パタポン3のキャッチコピー。

全世界での体験版ダウンロード数が100万超という凄まじい数字!
DSC00696_convert_20110131020130.jpg


パタポン3の3つのポイント。

まず一つ目。
DSC00698_convert_20110131020310.jpg

吉澤さんがパタポン3を製作するにあたって、小谷さんにどうしたいかを問うたところ、

「ヒーローをかっこよくしたい」

子供たちで集まってマルチプレイで遊んでもらいたいという考えから、

「かっけぇヒーロー」というコンセプトが生まれたとのこと。


プレイヤーである神「ヒーロー」の種類は21種類。(体験版では9種類が遊べます)

最初こそ3種類のタイプから選択することになりますが、

話を進めたりヒーローを育てていくことでどんどん使用できるヒーローが増えていきます。

パタポン3_キバッダパタポン3_ワンダバラッパパタポン3_トンデンガ

これはごく一例。

ヒーロークラス&装備の多彩な組み合わせで思い思いの「かっけぇヒーロー」をクリエイトして遊ぶことができるわけです。

育てたヒーローをマルチプレイで見せっこしたら楽しいと思います。


そして見せていただいたのがこちら。

製作時の設定資料というのはなかなか見ることのできる機会がないですからとても貴重。

こういうものを見れるだけでも来て良かったと思えます。目が輝きました。

DSC00700_convert_20110131020356.jpg

DSC00701_convert_20110131020413.jpg


二つ目のポイント。
DSC00702_convert_20110131020450.jpg

ヒーローとなって試練を乗り越えて成長し、目的の達成を目指す。まさにロールプレイング。

レベルや経験値といったRPG要素も抑えています。

21種類のヒーロークラス、各ヒーロー固有のスキルの強化、手に入れた武器防具などを素材で強化したりと、

かなり幅広いやりこみ要素があります。

習得したヒーロークラスは冒険中以外ならいつでもチェンジ可能!
クラスチェンジ

ここで武器を強化スルノデス。属性付与装備は色々役立ちます。
アジト_カジヤン


三つ目のポイント。
DSC00707_convert_20110131020605.jpg

うおおおおお!

場内騒然。

NGP発表翌日のイベントなのでなんというタイムリーな話題!


DSC00708_convert_20110131020625.jpg

yuus.jpg

場内大爆笑w

今回はパタポン3の体験会ということでNGPに関する話題はNGw

吉澤さんはNGPについてもしゃべりたそうでしたが、ダメだしされてましたw

そして、もしNGPの話題が出たら「のびのびと 元気に パタポン!」と拳を上げるポーズと相成りました。



「のびのびと」はマルチプレイもあるので「なかよく」でもいいかもしれませんねー。


そのあとは開発の方々とのマルチプレイに突入。


その2へ続く
NGPの話題も。パタポン3ブロガー先行体験会その2



発売日は4月28日で4,980円。3,980円のDL版もあるけど、パッケージ版は初回特典があるよー。

関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

NGPの話題も。パタポン3ブロガー先行体験会その2

体験版ダウンロードはこちら。
パタポン3公式サイト


一通りのプレゼンが終わったところでいよいよパタポン3開発の吉澤さん、小谷さん達とのマルチプレイへ。

ざっと見まわしますと、PSP Goちゃん持ちは私だけでしたw 



ちなみに私は1はプレイ済ですが、2は未プレイ。3体験版はオフのみで10数時間遊んで、

(GT5のBスペック、今は1レース6時間半と長丁場なのでPS3がなかなかあかないのだ。)

育てたヒーロークラスはヤリーダレベル4、キバッダとパイケロンはレベル5までは上げてました。




では初マルチプレイ。

吉澤さんにパーティメイクを教えていただいたのですが、意外と簡単にできるものなのね。

ということで吉澤さんとブロガー3名で協力ミッションを2回ほどこなしました。

キバッダは突撃キャラということで、一人でガンガン行っても仕方ない。

周りの方も楽しめないとー。と思い、割と後方からたまに突撃する感じで。

4人での協力プレイ


協力プレイが一段落したところで今度は対戦プレイ。

今回の対戦は4対4の陣取りゲーム。

時間やルール等も自由に設定できます。



いざ開始。

8人対戦(4VS4)02

初戦はキバッダで突撃するも相手の盾と後方火力で憤死。

2戦目はパイケロンに変更も倒されまくり。周りの皆さんの健闘で10点差の惜敗。

3戦目はパイケロンで攻撃力を2倍にして戦闘に臨むも、攻撃する前に一撃死という・・・。

結果3戦3敗。あれ、4戦くらいやった?

テンパりすぎてフィーバーが続かないわ、即死してるわ・・・。

同じグループのブロガーさんの中で最もプレイ時間が多かったにも関わらず、最も役に立たなかったという。

すみません・・・。

1戦目は自分なりに健闘したと思うので、パイケロンに変えずにキバッダで突撃仕掛けてた方が良かったかもしれないなぁ。

今回は勝てませんでしたが、たくさんのクラスを成長させて戦うと遊びに幅がでますね!

あ、対戦中に倒されても時間が経つと復活できるようになってますのでご心配なく。


簡易チャットもできるんだぜ。
チャットも充実



ということで質疑応答編その3へ続く

NGPの話題も。パタポン3ブロガー先行体験会その3


発売日は4月28日で4,980円。3,980円のDL版もあるけど、パッケージ版は初回特典があるよー。


関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

NGPの話題も。パタポン3ブロガー先行体験会その3

体験版ダウンロードはこちら。
パタポン3公式サイト


最後に質疑応答。

ちょっと要約してますが、ご返答は物腰柔らかく、懇切丁寧にお答えいただきました。




Q.本編のプレイ時間について。

A.シングルプレイでも20~30時間くらい。マルチプレイなら100時間は普通に遊べる。


マルチプレイでは体験版に関わらず200時間超えている猛者もいるみたいです。

マルチ専用ステージもありますからものすごく長く遊べそうですね。



Q.ステージクリアした時の「ポンベラボー」の言葉の意味は?

A.「すんごい嬉しい」という意味。「ポン」はパタポンのポンで、「良い」という意味。

「ベラボーに楽しい」と「ブラボー」が混ざったような言葉。

カタカナで表記しているのは「ポンベラボー」をみんなに知ってほしいという思いが込められている。



司会の女性が「のっぺらぼー」に聞こえるというのは私も同意したw

でも印象的な言葉なので、頭に残りますねー。


Q.マルチプレイで4人揃わない場合、2人だったり3人だったりした時に、

NPCとしてトン・チン・カンを連れていけるのか?

A.今回はそれはしないようにわざとしている。

マルチプレイをするときはマルチプレイを楽しもうとしたい人だけで楽しんでほしい。

設定としては、その昔、ヒーローが大暴れをしたために世界が薄切りになってしまった。

薄切りになってしまったことで、二次元の並行世界がいっぱい存在していて、

それぞれの世界のヒーローがヒーローゲートを通ってたくさんのヒーローが集まるっていう設定がある。


パタポンズはヒーローのお供なので、ヒーロー同士で闘う時っていうのはそこには従者がいなくて、

ヒーロー同士の繋がりで戦っていく。



これ私の質問w

コメントそのままだと少しわかりにくいかもしれないので少しいじってます。

たくさんの二次元の並行世界ってのは、各プレイヤーそれぞれの世界ってことかな。

トン・チン・カンはヒーローじゃないから、ヒーローゲート通る資格がないので参加できないんだよ、ってかんじでしょうか。



Q.製品版のパッケージのデザインは、体験版とは違うのか?

A.もっとカッコイイデザインですよ!



Q.パタポン2からの引き継ぎ要素で、パタポン2の途中までのデータ、クリアしてからのデータ、

3体験版をクリアしたデータに対する引き継ぎでどこまで引き継げるのか。

A.3体験版については、全てのセーブデータが引き継げるわけではないが、どの要素を製品版に引き継ぐかは精査している。

2については、クリアしていてもしていなくても遊んだセーブデータがあれば、何らかの特典がありますよ。




Q.2をクリアしてから3をやったほうがいいのか?

A.これについてはお楽しみということで。

現場監督はサービス精神旺盛で、ファンを大切にしたいと思っているので色々なところで遊び甲斐があるんじゃないかな。



2を遊んでおきたくなるような感想ですね!


Q.今回マルチでしかもらえない装備やアイテムはありますか?

A.マルチ専用装備やアイテムはある。

強いものが欲しいと思うならマル専に行くしかない。



体験版でシングルプレイのみで強化したものでは対戦で歯がたちませんでした。


最後の質問。

これ私だったんですが。


そろそろあのキーワードを…。

ということで。

Q.NGPですが…。


A.のびのびと、元気に、パタポーン!www


ああいうときはねーw ノらないとねーw

次のがちゃんとした私の質問。


Q.クリアした後でもいいんですけど、マルチプレイとかでダークヒーローが使いたいのですが?

新しいダークヒーローも公開されていたので、ああいうのが使えるようになったら面白いかなーと。

A.やりたいとは思っています。でも返事はできない…。キカイダーよりハカイダーの方が好き。


この質問、小谷さんが息を飲んでしまっていたw

可能性はある、と期待したいですね。



最後に吉澤さん、小谷さんのご挨拶で終了。

お二人ともとても楽しんでおられたようです。



プレイ感想。

シングルプレイについて。

「すすむ」「せめる」「まもる」「にげる」といったコマンドの使い方は訓練場で学ぶことができます。

この訓練場チュートリアルでも経験値や各種アイテムがもらえますから、スタートから自身の強化も可能です。

フリークエストで何度も戦って強くしてから先に進むことができるので、

私のようなヘタレプレイヤーでも安心して遊べました。(腕がないのでこういうとこがRPGが好きな理由w)


マルチプレイについて。

シングルプレイも楽しいですが、マルチプレイの楽しさは絶品です。

協力プレイならレベルが低くても、強い人について行けば大きく成長することができます。

クリア後のアイテム配分も取り合いにならないように配分される配慮もなされています。

マルチプレイではチームランクやチームポイントチーム目標といったシングルプレイにはない特殊要素もありますし、

マルチプレイでないと手に入らない装備品等もありますから、ぜひやってみるべき!

アドホック、インフラストラクチャーの切り替えも簡単に出来るように工夫がなされていて、

子供でも手軽に楽しく遊べるようにと、システム周りの作りがとても丁寧に感じられました。



うちの連れ(女性)であったり、親戚の子供(8歳)でも一緒に楽しんでいたのでどなたにでも勧められますよ。

発売日は4月28日で4,980円。3,980円のDL版もあるけど、パッケージ版は初回特典があるよー。




頂き物。

UMD体験版。貸して友人に遊んでもらうことにする。

パタポンストラップ。Goちゃんに着けました。
ptpst_convert_20110131140157.jpg

うちはポスター類全く貼らないのですが、せっかくなので。ミキサーの幅とピッタリはまりすぎている。

発売日まで貼っておくぜー。
ptppos_convert_20110131140215.jpg



最後に。

今回の体験会にお誘い下さいましたF様、またご交流頂いたブロガー様達、本当にありがとうございました。

とても有意義な時間を過ごせたこと、感謝しております。

また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。



吉澤さん、小谷さんをはじめとしたパタポン3スタッフの方々、今回の催しに関わったスタッフの方々。

この度はパタポン3体験会にお招き頂きましてありがとうございました。

開発の方々のゲームに対する情熱を肌で感じることができ、とても素晴らしい体験でした。

今後も当ブログでは微力ながらパタポン3記事を取り上げ、少しでも楽しさを伝えていければ、と思います。

うちにはPSPの本体は4台(DDFF版が3月に増える)あるので、

ぜひとも自分と連れ、弟夫婦とでマルチプレイしたいと思いますw

それでは4月28日のリリースを楽しみにしております。





後記。

ブロガー体験会初めてでしたのでどうしていいのかわからずでしたが、皆さんお優しくて助かりました。

質問とか念のため5,6個考えといたんだぜw

記事については携帯のICレコーダーを使って正解だったかな。

デジカメ撮影以外の記事内の全てのゲーム画像・イラストはSCEさんからご提供していただいたものです。

扱いやすい大きさで収録されていたので感謝です。

FC2ブログはBMPは使えないけどw、変換するだけですからね。

文章はねー、時間がかかったがどうなんだろう。文才ないからなw
関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

近接攻撃がエグいKILLZONE3ムービー。

KILLZONE3の近接攻撃の色々なバリエーションが確認できるムービー。

ナイフで首かっきり、首ぐりっ!、目つぶし、壁に頭を打ちつけるなどバリエーションも豊富。

また、スライドカバーというダッシュからのスライディング動作や重火器の紹介もあります。

スライドカバーはまるでヴァンキッシュのようです。



しかしこれ日本で修正なしでいけるのか?

私は北米版ヘルガストエディションを予約済!



それにしても疲れた…。ゆっくり休みたいわ。
kz3333.jpg



関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

キルゾーン3メイキングムービー

発売を2月に控えたKILLZONE3のメイキングムービーが公開されました。

顔におびただしい数のトラッキングマーカーが使用されてますねー。


関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

閲覧注意!モータルコンバット「Inside the X-Ray」

アメリカで4月に発売予定、PS3版ではクレイトスさんも出演する「モータルコンバット」

特にフィニッシュ技がグロい事で有名な格闘ゲームですが、

この動画では今作のダメージ表現を紹介しています。

身体の骨格、内臓、筋肉までも緻密に作りこんでいてすごいですね。

痛々しいので閲覧には注意が必要です!
関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

NGP版アンチャプレイ動画等まとめて!

龍が如く、MGS4、ロストプラネットはPS3版をもってきたもの。















関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

こないだのスクエニ動画など







ライトニングさんかっこええ。

lightning1.jpg
lightning2.jpg


関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

海外のNGPプロモムービー

センスいいなー。

http://www.playstation.com/psmeeting2011/





アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供する
PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」を発表
PlayStation®Certified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを開始し、
アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに「プレイステーション」コンテンツと新たなゲーム開発環境を提供

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、アンドロイドOS搭載携帯型端末※1向けに、プレイステーションの世界を提供するPlayStation®Suite「プレイステーション スイート」(PS Suite)を本日発表いたしました。PlayStation®Suiteにより、オープンなシステム上で初めてプレイステーションのコンテンツをお楽しみいただくことが可能になります。
目まぐるしく進化・多様化するモバイル環境の中で、携帯電話やスマートフォン、タブレットPCといった様々な携帯型端末上でカジュアルにゲームを楽しむユーザーの皆様が加速度的に増加しています。今後も成長が見込まれるこの市場に、手軽でかつプレイステーションクオリティを保持するエンタテインメントを提供し、より多くのユーザーの皆様にプレイステーションならではのコンテンツをお届けします。また同時に、ゲーム開発者やパブリッシャーの皆様にも新たなビジネス拡大の可能性を提供してまいります。
アンドロイドOS上でプレイステーションのゲームをお楽しみいただくため、SCEは、PlayStation®Certified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを携帯端末メーカーの皆様に向け、開始いたします。同プログラムでは、ロゴの提供を始め、開発協力も積極的に行うなど、アンドロイド端末上でプレイステーションクオリティが保てるようサポートいたします。
PlayStation®Suite対象コンテンツの提供は年内の開始を目指します。まず、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに、高いゲームプレイクオリティを維持した初代プレイステーションの名作タイトル※2より提供を開始いたします。また、アンドロイドOS搭載携帯型端末がアクセスできるPlayStation®Storeを新たに展開し、ユーザーの皆様が安心してダウンロードできる環境を構築してまいります。
さらに、プレイステーションならではのバラエティ豊かなコンテンツを開発していただくために、新たなゲーム開発環境を提案いたします。これにより、ゲーム開発者やパブリッシャーの皆様は更なるビジネス拡大のための戦略的アプローチが可能となります。
PlayStation®Suiteで提供する新たなゲーム開発環境で開発されたコンテンツは、本日発表した次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)上でもお楽しみいただけます。これまで、プレイステーションの世界に触れる機会のなかった皆様にも、PlayStation®Suiteでその世界の一端を経験し、NGPでさらにその先にある究極のポータブルエンタテインメント体験をお楽しみいただける場を提供いたします。
SCEは、今後ともプレイステーションならではのエンタテインメントの世界を積極的に拡げ、より多くのユーザーの皆様への普及と拡大を強力に推進してまいります。
                                                 以上


おもしろそう。
関連記事

つくものがたり

はい、ということでNGPについては終わり。

http://daaaf.blog136.fc2.com/blog-entry-182.html


ということで。

PSPで本日発売!アドベンチャー&RPGのつくものがたり。

豪華声優陣となっていますが、私はよく知らないのですみませんw

イラスト等がとてもいいですね。

アドベンチャーパートではラブロマンスもあるのかな?

つくものがたり 公式




tuku1.jpg
tuku2.jpg


予約したがkonozama喰らって到着せず。

おいおい、amazon入荷30日とか。

関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

更新履歴


★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

★[07/28]PS4予約しました。

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示
