相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita



スカイリムをガッツリ体験してきました。

skyrim.jpg

ベセスダソフトワークス/ゼニマックス・アジアさんのご厚意により、

12月8日に発売予定の「The Elder Scrolls V: Skyrim」の体験会に参加させていただきました。
先に言っておきます。

エルダースクロールシリーズは未プレイです。

しかし同じベセスダ作品のフォールアウト3は今世代機最高といっていいほど大好きです。

今回のスカイリム記事は、システム面の説明などはあえてあまりせずに普段のノリでプレイ日記的に書いちゃいます。

プレイ日記という仕様上、序盤のネタバレも含みますのでご了承ください。

また、利用している画像は提供していただいた素材のため話の流れに沿った画像ではありません。

また、画像は海外360版です。日本版はちゃんと全て日本語表記です。

それと、もし書いた内容に誤りがあったらごめんなさい。無いと思うけど念のため。

DragonMountains_convert_20111128121116.jpg




タムリエルに君臨していた帝国はいま窮地に立たされている。
スカイリムの王は殺され、王位継承の為の同盟が形成された。
内紛がおこる最中、太古の邪悪なるものが更なる脅威をもたらそうとしている。
永くElder Scrollsに綴られることの無かったドラゴンがタムリエルの地に姿を現した。
Skyrimの未来は唯一ドラゴンに立ち向かう事の出来る"ドラゴンボーン -声の力を持つ者-"が
現れるという予言を待ち望みながら生死の淵を彷徨っていた…




時は前作オブリビオンの200年後。

エルダースクロールシリーズ共通の大陸、タムリエル大陸にあるスカイリムという国が舞台となっています。

このスカイリムは強大な力を持つ王が殺されてから内紛が続くなど不安定な情勢になっている最中、

ドラゴンが突如現れて街を襲撃するなどえらいことになってしまいます。

ドラゴンに立ち向かうことができるのはドラゴンの能力を吸収できる特殊な能力「ドラゴンボーン」を持つもののみ。

その力を持っているのがプレイヤーである主人公なわけですが・・・。


その主人公のスタートは罪を犯して帝国軍に捕らえられ、他の囚人とともに荷馬車で運ばれるところから始まります。

一緒に同乗している囚人の会話を聞きながらしばらくすると小さな集落ヘルゲンにたどり着き、

荷馬車から下ろされると「お前は何者だ?」と問いかけられます。

そこでキャラメイクに突入。

名前、種族、顔の詳細(傷や汚れに至るまで!)など細やかなメイキングが可能でした。

デフォの名前はPrisoner(囚人)なので変えたほうがいいっすね。

種族にはスキルの向き不向きがあるのでどれを選ぶかが悩ましい。


アルゴニアン、ブレトン

ArgonianCompilation_convert_20111128114744.jpg BretonCompilation_convert_20111128114835.jpg

ダークエルフ、ハイエルフ

DarkElfCompilation_convert_20111128114937.jpg HighElfCompilation_convert_20111128115049.jpg

インペリアル、カジート

ImperialCompilation_convert_20111128115129.jpg KhajiitCompilation_convert_20111128115158.jpg

ノルド、オーク

NordCompilation_convert_20111128115244.jpg OrcCompilation_convert_20111128115323.jpg

ウッドウルフ、レッドガード

RedguardCompilation_convert_20111128115517.jpg WoodElfCompilation_convert_20111128115901.jpg


私が作ったのはアルゴニアンという爬虫類系の種族で女。

ぱっと見オスかメスかなんて胸のふくらみくらいでしか判別できませんが、角にアクセがついたコーデもあったのでお洒落に。



言われたとおりに進みますと処刑台の前にたたされます。

既に処刑台に身体を置いた目の前にいる囚人は斧で首を切り落とされてしまいます。

とても衝撃的なシーンですが、これがCERO的にも大丈夫だったことも衝撃的・・・。

こんなの目の前で見せつけられればそりゃビビる人もいますわな。

逃げる囚人もいましたが、あっさりと矢で射抜かれてお亡くなりに・・・。

そんな光景を眺めていると自分が処刑台に載せられてしまいます。

トカゲがどうのとか罵られていたので作成したキャラの種族によってセリフも変わってくるのでしょう。

執行人の斧を振り上げ主人公が斬首される寸前、ドラゴンの来襲により街が大混乱になってしまいます。

このあたりの出来事はぜひプレイして見てほしいですね。面白いです!

場の大混乱にまぎれて脱走するのですが、ここで帝国軍について行くか、帝国軍の抵抗勢力である反乱軍についていくか。

この選択によってゲームは一つの大きな変化を迎えます。

DragonFight_convert_20111128121051.jpg


自分の選択は・・・。

自分を殺そうとした帝国軍ではありますが、助けの手を差し伸べてくれるいい人もいる。

長いものには巻かれたほうがいいよね、ということで帝国軍の兵士ハドバルについて行き、

ヘルゲンから洞窟を抜けてリバーウッドという村へ向かうのが目標に。

途中でチュートリアル的な戦闘もたびたびあります。

L2ボタンが左手、R2ボタンが右手という独特な操作ですが意外と操作しやすいもので。

左手に盾、右手に剣というスタンダードな戦い方が戦いやすかったですが、

二刀流や重い斧等の両手武器などもあって戦い方はプレイヤーのお好みで。

ピッキングも可能。FALLOUTシリーズで採用されているアナログスティックでの操作ですが、慣れれば難しくはないです。

幾度の戦闘を潜り抜け、洞窟を抜けて外に出たときの感覚は

「FALLOUT3」でVAULT101から脱出した時のあの開放感がありました!

ハドバルがリバーウッドへたどり着くまでにいくつかの話をしてくれたのですが、

彼は主人公のもつ特殊な能力を見抜いていたようで、それで助けてくれたっぽい。

それから、どうやら主人公はスカイリムに不法入国をしようとして捕まったようです。



リバーウッドにたどり着いて鍛冶場が利用可能に。

ここでは手に入れた武器や防具を砥石や革、インゴットといった素材と合成して強化することが可能でした。

鉄のカブト+鉄のインゴット=鉄のカブト(優良)

といったように防具の防御力がアップさせることができた。

各種装備品には耐久値はないようで、使い続けることで修理が必要だったり壊れることはなさそう。



リバーウッドでの話の中でドラゴンの次の標的はリバーウッドの可能性が高いので

リバーウッドに軍隊を派遣してもらうよう要請するためホワイトランという街に行くことに。

それを伝えた後もそのクエスト(というかメインクエスト)は続いていくのですが、

あとのドラゴン退治はお前らに任せたぜ、と言わんばかりに無視しましたwww

WhiterunExterior01_convert_20111128114122.jpg

晴れて自由の身になったところで何をしようかと考えた挙句、書庫に閉じこもり書籍を物色。

本1冊1冊にタイトルがついているだけでなく、中の文章もしっかり日本語表記されていて、そのボリュームも相当なもの。

これはローカライズ大変だったろうな・・・と思わせる。

ちなみにNPCの会話も全て日本語吹き替えがなされており、70名を超える声優さんが何役もこなしているとの事。

本を読むことで受けられるクエストもあるみたい?書庫にいたらクエスト増えたよ。



次におこしたアクションは「帝国軍に入れてもらおう」

いや一応、主人公が帝国軍に入れるようにハドバルが推薦してくれるということでクエスト受けてあったもので。

ただしその行き先は大きな雪山を越えてなおはるか先。

距離的にはマップ右下のちっちゃな半透明のアイコンから左上の雪山にあるアイコンくらいの感じ。
MapXbox_convert_20111128121139.jpg

尋常じゃなく遠い。

だからこそ行ってみようか。


ということで道端に生えている野花を採取しつつひたすら走り抜けてみました。

けものみちでは盗賊に矢で頭を射抜かれたり、雪山では複数の雪男に追い掛け回されたり、巨大なマンモスに遭遇したり、

海辺ではカニにすら追い掛け回されるなど紆余曲折ありまくりでしたが、

一戦も交えることなくひたすら逃げ続けて帝国軍の大きなお城に到着。

BEST_戦闘_マンモス×両手斧

Mudcrab_convert_20111128121153.jpg

あ、そうそう。

海を泳ぐことができるんですが、深いところだと海底まで潜っちゃうんですよ。

でもFALLOUTのような呼吸メーターが無いので長いこと潜ることができましたよ。


で、城の中。

リバーウッドや他の町でもそうなんですが、色々な人に話しかけてみると突然サブクエストが始まります。

会話の中でお金での買収や威圧、説得といった交渉があったり、

普通の女の子が吟遊詩人だったりしてそこからクエストに発展するなど、

何気ない一般の人々にも話しかけてみる価値ありです。

鬼ごっこしている子供たちに話しかけることで始まる「鬼ごっこクエスト」なんてのもありましたよ、面白い。

Tavern01_convert_20111128121847.jpg


武器や防具を揃えたいと店に入るものの。

うほー価格高え。

そらそうだ。何しろ脱出以外で戦闘していないから金がほとんど無いし、しかもまだレベル2www

帝国軍に入れば装備くらいもらえるっしょ、と諦めて帝国軍に入れてもらいにお城の中へ。


そこで見かけたのはヘルゲンで処刑を指揮していたテュリウス将軍!

「さっきはよくも!」と、後ろからバッサリと斬りたいとこですが、

まあそこは私は大人なんでね、帝国軍に入れてちょ、と。

そしたら入団を認めてほしいなら相応の実力を示せと言いやがるので

「近隣に巣食っている盗賊団アジトを始末」するクエストを受けましたよ。

おいおい、まだレベル2っすよー、とか思いながら城外へ。

外で的を射る弓矢の訓練している兵士がいるな・・・。

的に刺さっている矢を片っ端から回収(not窃盗)、さらに回復アイテムと必要な防具を除くありったけの装備を売却し、

有り金はたいてそこそこの両手剣を購入し、アジトへ突撃!!

両手剣は大振りになりますので距離感をうまく保つことを意識して一匹づつ引き狩り、

せまい屋内では後ろから不意打ちしたのでレベルは低くてもそれほど怖くなかったです。

アジトの頭領だけはチョット強かったですが、回復しながら撃破して無事クリア。

Orc2_convert_20111128121207.jpg


で、Falloutでもおなじみの一度行った街に一瞬で戻れる便利機能、ファストトラベルはスカイリムでも搭載。

無事お城に戻って「ぶっ潰したどー」と報告。

テュリウス将軍に「皇帝万歳!帝国万歳!」と忠誠を誓え!と言われたところで一段落。

2時間半に及ぶ体験時間はあっという間に終了となりましたw



Magic03_convert_20111128121128.jpg

一言で言ってしまえばこれは遊ぶべきゲーム。

「道」をたどっていく日本のRPGに比べ、「場」を提供する自由度の高い海外のRPGは敬遠されがちだけど、

メインクエストをたどっていくならちゃんとした「道」がありますので安心して遊べますよ。

視点も一人称と三人称の切り替えがいつでも可能なので自分の好みで遊べますし、

難易度についても「VeryEasy」から「VeryHard」まで5種類でいつでも自由に変更可能。

と、いったようにスカイリムはとても遊びやすく作ってあるので海外ゲームの入門編としてもいいと思います。

300時間以上遊べるボリュームとのことですが、ルート等を把握すれば2時間以内にクリアすることもできるらしい。

年末年始にスカイリムで奥深く上質な正統派ファンタジーの世界に浸ってみてはいかが?

私はガッツリ遊ぶつもりですw

ベセスダソフトワークス/ゼニマックス・アジアの皆様、ありがとうございました!



関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

更新履歴


★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

★[07/28]PS4予約しました。

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示
