相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita



グラビティデイズ 明日発売!&SCEスタジオ見学行ってきたぞ!

gravitydaze 01

SCEJが贈る注目のVITA用重力アクション『グラビティデイズ』がいよいよ明日2月9日発売!



グラビティデイズ公式サイト

先日プレコミュにて告知のあった「グラビティデイズ先行体験&制作スタジオ見学ツアー」に当選し、SCEへ行ってきました。

開発室を見学できるなんてゲーマーにとって夢のような話じゃないですか。

ということで開発室へ。

かわいらしいコスプレキトゥンちゃん、SCEスタッフさん達の盛大な拍手に迎えられて・・・何この良い気分w

そして入り口にはどどーんとホワイトボードに手書きのイラストが…。

これはすごすぎる。奥にももう一枚。

気合入り過ぎです!その日の夜のうちに消してしまうなんてもったいない・・・。

gravityDSC01576_convert_20120208094527.jpg

gravityDSC01573_convert_20120208094426.jpg

『グラビティデイズ』ディレクター外山圭一郎氏の挨拶の後、

開発室ではグラフィックやエフェクト、キャラクターデザインといった実際の開発画面を見せていただいた。

アートワークやエフェクト作成は横で1日中見てても飽きなそうだw

DLCで配信予定のメイド姿のキトゥンちゃん作ってる最中だった!

こういったキャラクターモデルの作成は2,3日で出来上がるというのだからすごいものです。

別室へ通され08年の企画時のプレゼン資料やコンセプト映像を見せてもらいました。

この企画書は特にじっくり見させてもらっちゃいましたよ。

この日の為に編集され、表に出すのは初というコンセプト映像ではキトゥンちゃんではなくSIRENの美耶子が動いていました。

初期段階のタイトルは「GRAVITE」でプラットフォームはPS3での開発だったようです。

タッチパネルやモーションセンサーとの相性が良いのでVITAに変更したとのことで、実際遊んでみてその選択は正解かなと。

いつかPS3でもなんて話もあるといいですね。



お次はサウンドスタジオ。

同じSCE社員の人でもめったに入ることができないとか。

ここはやばいすねー。私が出入りしてたスタジオとはレベルが違いすぎるw

扉が分厚いwww

巨大な機材と7.1chのサラウンドシステム。効果音の制作なども詳しく教えてくれました。

何気なく聞える効果音も緻密に作りこんでると思うと、何気なく聞えているのは申し訳なく思うわ。

グラビティデイズに限らず、他のゲームでもちょっと気にしてみるのもいいかもしれない。

また別室では効果音の収録室(シークレットだけどここも面白い部屋でした)や、

海外のスタジオと同じ仕様のスタジオなども見せていただいた。 



休憩室。

SCEWWSプレジデントの吉田修平氏、「俺の屍を超えてゆけ」の桝田省治氏が特別参加w

吉田氏、外山氏、桝田氏のスリーショットとかレアすぎw

とても和やかな雰囲気でトークで展開されてました。

質問のところで手を挙げていなかったのですが、吉田氏が私を指して「何か言いたそう」といわれたので、猛烈にあせったおw

まあ、看板などに見られる独特の言語について質問してみた。完全にオリジナルな文字との事ですが、解析可能らしいです。

このイベントの為に作られたパンケーキ。おいしかった。ラテアートは猫のダスティをモチーフに。

gravityDSC01585_convert_20120208095139.jpg

最後にゲーム体験。

配信されていた体験版よりもすこし難しかった?ような気がするけど、とても楽しく遊べた!

明日発売だし、内容は割愛しようw

スタッフの方々と話をしながらゲームができるなんて贅沢!



それと最後に外山ディレクターと一緒に写真撮ってもらえるということで皆さん撮っていらしたのですが。

私は厚かましくも「キトゥンちゃんも一緒にお願いできれば」とお願いしたところ快くOKを頂き3人での撮影。

誰も言わないんだもんw

そのあとの方々は3人での撮影モードになってましたw



SCEの皆様、このような貴重な機会を頂き本当にありがとうございました!

開発スタッフの方々と触れ合えるこういったイベントは、作品に対する熱意や愛情が感じ取れる貴重な体験です。

他のゲームでまた機会があればぜひ応募したいと思います。

『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』の成功を願っています。


照明が写らなかったバージョンをうまく編集。最高だわ、これ。

2012-02-08-182612.jpg


今回のイベント、うちではあえて書いていないこともたくさんあります。

詳細はこちらをどうぞ。

PS3DOMINATERさん、ゲーム好きの戯言ブログさんはユーザー視点での記事なので面白いですよ。

うちなんかよりしっかりレポートしてますw

PS3 DOMINATERさん

ゲーム好きの戯言ブログさん

メディアさんは写真も多く掲載しています。

ファミ通

4Gamer

電撃さんでは第2部の模様を紹介しています。こちらは河野プレジデントが登場。

電撃PlayStation


デザエッグにてVITA用GravityDaze保護シートが発売!

プレコミュ公式で紹介されている商品なのでバッタもんではありませんw

http://dezaegg.com/products/detail.php?product_id=154

以下でも予約可能です。

両方欲しい方は仕様の問題で予約を一点ずつしないといけないようです。

そのため決済時に計2回分の送料を払うように見えますが、店舗のほうで決済額の修正をしてくれるので送料は1回分。

気になって直接問い合わせをしたので間違いないw



それから、サントラも発売されます!

PlayStation®Vita専用ソフトウェア、新感覚「重力アクション・アドベンチャー」ゲーム『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、
彼女の内宇宙に生じた摂動』の
サウンドトラックがCD2枚組で登場。

『SIREN』シリーズを手掛けた外山圭一郎が贈る独特で爽快感溢れるゲーム、そして重厚なストーリーを、
ゲーム・アニメ音楽界の巨匠・田中公平による楽曲が彩ります。

ブックレットには田中公平、外山圭一郎のコメントを掲載。

【収録内容】 
全47曲収録予定



関連記事

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

更新履歴


★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

★[07/28]PS4予約しました。

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示
