相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PixelJunk 4am 6月5日配信決定!&風営法によるクラブ摘発・・・。

pixeljunk4am.jpg

PixelJunkシリーズでおなじみのQ-Gamesより、PlayStation Move専用ソフト『PixcelJunk4am』の発売が6月5日に決定!

PSストア配信で価格は1,000円。

「PixelJunk 4am」は、「バーチャル・オーディオ・キャンパス」と呼ばれる空間の中でPS Moveを操作し、

音楽トラックやサウンドエフェクトをコントロールするオーディオビジュアルコンポーザー。

プレーヤーはオーディオパレットからサウンドを引き寄せ、音楽をミキシングしたりサウンドエフェクトを加えていくことで

楽器のように自分の曲を演奏できる。

プレイはPS Move2本まで対応しており、2人、もしくは1人で2本を使った演奏も可能となる。

 本作では、プレーヤーはビジュアルやテーマが決められたイベントに参加でき、

PlayStation Network上でライブパフォーマンスを披露できる。

イベントは全部で10種類用意されており、プレーヤーの演奏経験にあわせて新しいイベントがアンロックされていく。

 このほか、他のプレーヤーの演奏をリアルタイムで見られたり、FacebookやTwitterとの連動機能などもある。

またプレイステーション 3に入っている楽曲を再生させるミュージックビジュアライザーとしての機能も備えている。

viagame.watch









以前にも紹介しましたが、公式サイトも4amのようなエフェクトをかけられるように工夫してあります。

http://pixeljunk.jp/library/4am/

最初はマウスカーソルをロゴの位置に持ってきておいてください。

そこからゆっくりと画面の四隅へマウスカーソルを持っていくと音が変化していきませんか?

音の変化にもいくつか種類があるので試してみてね。



この4amというタイトル、朝4時は夜と朝の境目という曖昧な時間帯で、

クラブでもDJや客にとって独特な空気を持った時間というところからついている。

しかし昨年から深夜にダンスしてはいけないとして、日本全国のクラブが無許可営業として摘発される事件が騒がれていて、

(ナイトクラブ・ダンスホール営業は0時(東京は1時)まで、深夜酒類提供の飲食店としての申請なら朝までOK)

4amの制作に携わるbaiyon氏もDJとして活躍していることから、

「この特別な時間が失われかねない」と風営法問題を危惧しています。




学校の必修科目になろうというくらいだし、ダンス自体は全く悪いことではないよね。

現在の法律では深夜時間にダンスの場を提供する店舗が悪いということになってる。

たとえばタバコや酒なら、未成年は法律で定められているから悪いといえる。

法を取っ払っても未成年には成長に悪影響を及ぼすから悪いといえる。

でもダンスはさ、深夜に踊ることの何が悪いわけ?

クラブは酒を提供する場だから未成年の入場はだめだけども、

「大の大人が深夜に酒飲んでダンスして何が悪い!?」

法律で定められてるからダメと言ってもその根拠は全く示せないのです。

昼~夜にやればいいじゃない。という意見はある。

もちろんその時間のパーティもある。

でもさ、何一つ違法性のないダンスが法律によって時間に縛られること自体がおかしいんですよ。



戦後に定められた風営法ではダンスホールは売春の温床とされることから取り締まりされていたとされる。

しかし今のクラブは売春もないし、未成年を入れないために入場時に年齢を確認するためのIDチェック、

店舗は防音設備はもちろん、周辺住民に対する騒音問題にも客に声をかけて静かに帰宅してもらう、

さらには薬物や危険物を持ち込ませないためボディチェックをやっているところもある。

長く営業しているクラブはこうした努力があるから警察も一定の理解を示し、ある程度の時間延長を黙認してくれていたんです。



無秩序は絶対に良くないので法整備はあったほうがいいのは当然。

しかし24時間動き続けるこの世の中、時代にの流れに沿った改正は必要。

深夜0時(東京は1時)までの営業時間を朝までに延ばすだけの改正を希望しているだけなので、

難しいことじゃないんですけどね~。

クラブシーンに理解ある政治家はいないものかな。

風営法の改正とまで言わないまでも、条例の改正などは可能なはず。

一般人の私にもできることがあるなら何かしたいけど・・・。

で、ここ最近の摘発でMXテレビでもたびたび特集を組んで議論されていたり、

m-floのタク・タカハシ氏のインターネットラジオ局「block.fm」でも

モーリー・ロバートソン氏を中心に議論が繰り広げられています。

興味のある方は是非。

20年とまではいかないけど、それに近いぐらい今も変わらず遊びに行ってる場所。

このままではアンダーグラウンドかつ、グローバルなクラブミュージック文化が廃れてしまいそうで怖い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

更新履歴


★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

★[07/28]PS4予約しました。

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。