相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita

TGS2012 三国志12をプレイ。



三國志12_メインビジュアル


TGS2012行ってきたよ。

コーエーテクモから12月13日発売予定のPS3/WiiU(発売日未定)のSLG『三国志12』をプレイ。

三国志といえば最近だと無双ばかりですがw

元々はこっちがコーエーの原点ですな。

昔は信長の野望とともによく遊びましたよ。

三国志は・・・4くらいで止まってるかもしれんけど。




歴史SLGの基本は内政やって国力を蓄え、敵国に侵攻し領土を拡大。

ここは変わってませんな。


都市画面


内政システムは

城下の空きスペースに施設を建設、各施設に適正スキルを持った武将を配備し資金を投じて増設することで国力を増強していく。

この武将配備が重要で、施設を建設しても武将が未配備だと収入も激減していたw


抜擢人物選択


領土を広げていくとすぐに武将が不足してくるので積極的な人材登用が必要なのは短い体験プレイでも把握した。

そう、人財ですな。

PC版では出演武将が少ないという意見が多かったため、家庭用では追加しているとのこと。

武将ステータスのアップも可能で、たびたび出てくる民からの要望などを解決することで上がるようになってる。

一度ミスって怪我してステータスが大幅に下がったこともあったけどwww



印象としては戦国無双3Empiresにあった箱庭内政(隣接レベルアップはないけど)に武将配置の要素が加わった感じ。

一つ気になったのは兵の訓練が無いことかな。訓練マニアとしては・・・。



兵法陣

強化陣


このくらいの兵数で無双やりたいのは私だけか↑

というのはさておき、

戦闘はリアルタイムストラテジー(RTS)のようなリアルタイムバトルになってた。

なってた、ってのはほら、私の世代ではターン制だったからさw

1戦交えてみたけど、弓、槍、馬の3すくみ方式になっていることと、

武将の持つ兵法陣・強化陣と呼ばれる固有スキルを敵武将もバカスカ使ってくるので、

強力な武将と兵力による数のごり押しは無理だった。(画像くらい圧倒的な差なら余裕だがw)


本作ではPS3やWiiU版はマウス非対応。

複数の部隊を同時に各自指定のポジションへ素早く移動させるといったRTSならではの動作をパッド操作で行うのは

少し慣れが必要ですけど、パッドならではの使い勝手の良さを追及しているとのこと。

□ボタン(だったかな)+アナログスティックで複数部隊の選択とかできたわ。これは確かになじむ。



武将と武将の一騎うちもあるとのことだったが、私のプレイは出てこなかったなw




総評としては、システムがシンプルになっているのでコアなユーザーには若干物足りなさは感じるかもしれないけど、

興味はあるけどシリーズを今までやったことのないユーザーならこれくらいでちょうどいいかもしれん。

オンライン対戦もあるので興味ある人は遊んでみるのもいいかも。


あ、そうそう。

WiiU版はテレビなしでもWiiUゲームパッドの液晶画面だけで遊べる。

それとゲームパッドは音の出力がかなり良いらしい。

それは結構いいね。


無双キャラとは印象違うのは当然だが、孫尚香かわええ。

オープニング孫尚香






この記事は『コーエーテクモゲームス』の体験会に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載に対する金銭報酬等はありません。
また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

更新履歴


★[11/17]BloodBorne人形フィギュア購入しました。

★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示