相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita



NGPの話題も。パタポン3ブロガー先行体験会その3

体験版ダウンロードはこちら。
パタポン3公式サイト


最後に質疑応答。

ちょっと要約してますが、ご返答は物腰柔らかく、懇切丁寧にお答えいただきました。




Q.本編のプレイ時間について。

A.シングルプレイでも20~30時間くらい。マルチプレイなら100時間は普通に遊べる。


マルチプレイでは体験版に関わらず200時間超えている猛者もいるみたいです。

マルチ専用ステージもありますからものすごく長く遊べそうですね。



Q.ステージクリアした時の「ポンベラボー」の言葉の意味は?

A.「すんごい嬉しい」という意味。「ポン」はパタポンのポンで、「良い」という意味。

「ベラボーに楽しい」と「ブラボー」が混ざったような言葉。

カタカナで表記しているのは「ポンベラボー」をみんなに知ってほしいという思いが込められている。



司会の女性が「のっぺらぼー」に聞こえるというのは私も同意したw

でも印象的な言葉なので、頭に残りますねー。


Q.マルチプレイで4人揃わない場合、2人だったり3人だったりした時に、

NPCとしてトン・チン・カンを連れていけるのか?

A.今回はそれはしないようにわざとしている。

マルチプレイをするときはマルチプレイを楽しもうとしたい人だけで楽しんでほしい。

設定としては、その昔、ヒーローが大暴れをしたために世界が薄切りになってしまった。

薄切りになってしまったことで、二次元の並行世界がいっぱい存在していて、

それぞれの世界のヒーローがヒーローゲートを通ってたくさんのヒーローが集まるっていう設定がある。


パタポンズはヒーローのお供なので、ヒーロー同士で闘う時っていうのはそこには従者がいなくて、

ヒーロー同士の繋がりで戦っていく。



これ私の質問w

コメントそのままだと少しわかりにくいかもしれないので少しいじってます。

たくさんの二次元の並行世界ってのは、各プレイヤーそれぞれの世界ってことかな。

トン・チン・カンはヒーローじゃないから、ヒーローゲート通る資格がないので参加できないんだよ、ってかんじでしょうか。



Q.製品版のパッケージのデザインは、体験版とは違うのか?

A.もっとカッコイイデザインですよ!



Q.パタポン2からの引き継ぎ要素で、パタポン2の途中までのデータ、クリアしてからのデータ、

3体験版をクリアしたデータに対する引き継ぎでどこまで引き継げるのか。

A.3体験版については、全てのセーブデータが引き継げるわけではないが、どの要素を製品版に引き継ぐかは精査している。

2については、クリアしていてもしていなくても遊んだセーブデータがあれば、何らかの特典がありますよ。




Q.2をクリアしてから3をやったほうがいいのか?

A.これについてはお楽しみということで。

現場監督はサービス精神旺盛で、ファンを大切にしたいと思っているので色々なところで遊び甲斐があるんじゃないかな。



2を遊んでおきたくなるような感想ですね!


Q.今回マルチでしかもらえない装備やアイテムはありますか?

A.マルチ専用装備やアイテムはある。

強いものが欲しいと思うならマル専に行くしかない。



体験版でシングルプレイのみで強化したものでは対戦で歯がたちませんでした。


最後の質問。

これ私だったんですが。


そろそろあのキーワードを…。

ということで。

Q.NGPですが…。


A.のびのびと、元気に、パタポーン!www


ああいうときはねーw ノらないとねーw

次のがちゃんとした私の質問。


Q.クリアした後でもいいんですけど、マルチプレイとかでダークヒーローが使いたいのですが?

新しいダークヒーローも公開されていたので、ああいうのが使えるようになったら面白いかなーと。

A.やりたいとは思っています。でも返事はできない…。キカイダーよりハカイダーの方が好き。


この質問、小谷さんが息を飲んでしまっていたw

可能性はある、と期待したいですね。



最後に吉澤さん、小谷さんのご挨拶で終了。

お二人ともとても楽しんでおられたようです。



プレイ感想。

シングルプレイについて。

「すすむ」「せめる」「まもる」「にげる」といったコマンドの使い方は訓練場で学ぶことができます。

この訓練場チュートリアルでも経験値や各種アイテムがもらえますから、スタートから自身の強化も可能です。

フリークエストで何度も戦って強くしてから先に進むことができるので、

私のようなヘタレプレイヤーでも安心して遊べました。(腕がないのでこういうとこがRPGが好きな理由w)


マルチプレイについて。

シングルプレイも楽しいですが、マルチプレイの楽しさは絶品です。

協力プレイならレベルが低くても、強い人について行けば大きく成長することができます。

クリア後のアイテム配分も取り合いにならないように配分される配慮もなされています。

マルチプレイではチームランクやチームポイントチーム目標といったシングルプレイにはない特殊要素もありますし、

マルチプレイでないと手に入らない装備品等もありますから、ぜひやってみるべき!

アドホック、インフラストラクチャーの切り替えも簡単に出来るように工夫がなされていて、

子供でも手軽に楽しく遊べるようにと、システム周りの作りがとても丁寧に感じられました。



うちの連れ(女性)であったり、親戚の子供(8歳)でも一緒に楽しんでいたのでどなたにでも勧められますよ。

発売日は4月28日で4,980円。3,980円のDL版もあるけど、パッケージ版は初回特典があるよー。




頂き物。

UMD体験版。貸して友人に遊んでもらうことにする。

パタポンストラップ。Goちゃんに着けました。
ptpst_convert_20110131140157.jpg

うちはポスター類全く貼らないのですが、せっかくなので。ミキサーの幅とピッタリはまりすぎている。

発売日まで貼っておくぜー。
ptppos_convert_20110131140215.jpg



最後に。

今回の体験会にお誘い下さいましたF様、またご交流頂いたブロガー様達、本当にありがとうございました。

とても有意義な時間を過ごせたこと、感謝しております。

また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。



吉澤さん、小谷さんをはじめとしたパタポン3スタッフの方々、今回の催しに関わったスタッフの方々。

この度はパタポン3体験会にお招き頂きましてありがとうございました。

開発の方々のゲームに対する情熱を肌で感じることができ、とても素晴らしい体験でした。

今後も当ブログでは微力ながらパタポン3記事を取り上げ、少しでも楽しさを伝えていければ、と思います。

うちにはPSPの本体は4台(DDFF版が3月に増える)あるので、

ぜひとも自分と連れ、弟夫婦とでマルチプレイしたいと思いますw

それでは4月28日のリリースを楽しみにしております。





後記。

ブロガー体験会初めてでしたのでどうしていいのかわからずでしたが、皆さんお優しくて助かりました。

質問とか念のため5,6個考えといたんだぜw

記事については携帯のICレコーダーを使って正解だったかな。

デジカメ撮影以外の記事内の全てのゲーム画像・イラストはSCEさんからご提供していただいたものです。

扱いやすい大きさで収録されていたので感謝です。

FC2ブログはBMPは使えないけどw、変換するだけですからね。

文章はねー、時間がかかったがどうなんだろう。文才ないからなw
関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

タイトル

パタポン面白そうだな~。一作目から買ってるけれど段々と進化していて多分この発表を見る限り3も楽しめそうだ。パタポンとロコロコは是非これからも伸ばしていって欲しいIPですな。

ところでMGPが発表された今買うならDL版ですかね。DL版にも説明書とかを格安で売ってくれないかな何か現物を並べておきたいんだよな。

Re: タイトル

なな~しさん

コメント頂けてとてもうれしいです。
気が向いた時にでも書き込んでもらえると私が大変喜びます。

私のように1やった人が3をやると随分進化したな、というのが尚の事わかりますよ。
3は発売がとても楽しみなタイトルになりました。
これ、体験会参加したからとかでなくて、普通に楽しいタイトルですよ。
声をかけて頂く前に体験版で遊んでましたし、声をかけて頂いても興味がなければ体験会に参加しないですw


IPとしてはそうですね、じっくり育ててほしいタイトルです。
ロコロコも初期も楽しかったですが、ブーブーココレッチョで操作系統の路線が変わりましたがあれはあれで面白かった。
ミッドナイトカーニバルは難しくて積みましたけどw
個人的には100万トンのバラバラも昨年のPSPベストゲームにあげたくらい好きだったので、そだててほしいです。 


>現物を並べておきたい
そのコレクティブな感覚わかります、わかります。なかなか素敵な人だ。
でも先を考えると…。DL版になっちゃいますよねw
DL版の説明書は確かに味気なさを感じる部分もありますので、希望者には有料でもいいのでお願いしたいですよね。

ブロガー先行体験会お疲れさまでした(^ω^)

初参加と言う事で緊張しながらも楽しめたみたいで良かったです♪


これからも頑張って下さい(^ω^)!!

タイトル

ひこにゃんさん

ありがとうございます。
今後もまったりブログとして頑張りますw
更新履歴


★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

★[07/28]PS4予約しました。

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示
