相互リンク先RSS

予約開始!

PlayStation Vita

PSN障害報道について諸々

http://www.kotaku.jp/2011/04/playstation_networkfbi.html

今回のPSN障害に関する一部の報道のなかで「逮捕者が出た」というものがありました。

それによれば米連邦捜査局FBIなどの機関が逮捕状をだし、逮捕者もでたという話だったのですが...米Kotakuが確認をとったところ、どうやらガセだったようです。
今回のガセ「逮捕者」報道は、どうやらGamesthirstが最初に報道。それによれば「FBIがこの件に関して調査し、アメリカの「アノニマス」所属者40人に逮捕状を出し、すでにイギリスでは数名が逮捕された」といったものでした。

この事について米KotakuがFBIに確認したところ、米国で逮捕者は出ていないそうです。しかし、なぜこのような情報が飛び出したのでしょうか? 実はこれ、今年のはじめに実際にあった逮捕騒動とそっくりなんです。

この報道は、FBIが今年1月に公開したハッカー集団「アノニマス」に関する調査のプレスリリースにとてもよく似たものです。この時にはアノニマスが、アメリカの複数の企業サービスへの攻撃に関わったと公言しており、FBIが調査をしていました。

「本日FBI捜査官は、大企業/団体を標的とした組織的なサイバー攻撃に関わる調査の一環として、米国で40以上の捜索令状を執行した。また同じく本日、イギリスのロンドン警視庁はさらなる捜索令状を執行、攻撃に関わったとされる5名の人物を逮捕した。」

どうでしょう、今回のガセ報道とそっくりですね。おそらく1月のこの情報を一部改変して報道したのでしょう。

今回のPSN騒動では、最初にアノニマスがソニーへの攻撃を呼びかけてこそいたものの、PSNのダウンに関しては関与を否定しています。もちろんアノニマスの代表者がグループの関与を否定しても、一部の人間が関与している可能性もあります。

ということで、PSNの障害を引き起こしたのは何/誰なのかは以前謎のままですが、とりあえずは逮捕者は出ていませんとのことでした。


---------------------------------------------------


やっぱあるね、ガセネタ。

私もいろいろ調べて記事にしてるつもりですが、あのテレビニュースは話を良く聞くべきだった。

あれこそVISAやmastercard、paypalへの攻撃に対するニュース。(元ニュースは2ヶ月位前にアップされてた。)

PSNとは関係ないまでも、年明けにアノニマスに対して逮捕状が出たのは事実でしょうから

それはそれで生きていると思いますし、これからPSN関連で数多く出るかもしれないですけどね。

慎重に書いたつもりでもやはり誤りというのは出てしまうものですね。

アクセスは少ないとはいえ不特定多数が見るブログなだけに誤った情報を流してしまったことには申し訳ない限り。

今後の教訓にしないと、です。



ここのところPSN関連たくさん話題あるけど、どの記事が信憑性が高いかというチョイスが大変。

たとえば、

イギリスの5名の逮捕者の件は最初からPS3と無関係と判断してたので記事にしてない。

クレジットカード情報流出については文面を見ると、SCEのコメントが曲解されて報道されているように感じ、

不確定な情報で不安を煽るような記事は書く気は無いので記事にしてない。

CFWが原因でダウンした可能性があるという記事については、「真偽のほどは定かではありません」と書いた上で記事にした。

不確かながら、これは自分の中でもつじつまが合う内容だったので一つの考えとして。



こんなかんじでやってますけど、海外のたくさんの複数サイト情報見比べつつ記事にするのは面白いけど大変だね~。

全部とは言わないまでも、スポ新や女性週刊誌の見出しと見せ方がさほど変わらないから。
関連記事

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

更新履歴


★[11/17]BloodBorne人形フィギュア購入しました。

★[07/01]【購乳】DOAX3等身大マウスパッド購入しました。

★[03/26]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など②

★[03/25]PlaystationVR予約しました。

★[03/01]昨年11月~1月のゲームプレイ、トロフィー進捗など①

★[02/18]PS VITA『聖剣伝説Rise of MANA』をトロコンしました

★[12/29]10月11月もゲーム買いまくり。

★[12/02]FALLOUT4完成発表会に行ってきました。

★[11/17]今年取ったプラチナを挙げていく その2

★[11/13]Fallout4 PIPBOY EDITION到着しました。

★[11/11]今年取ったプラチナを挙げていく その1

★[10/06]8月と9月はゲーム買いまくり。

★[08/17]VITA版デッドマンズクルス始めました。・・・が。

★[07/06]コパアメリカ優勝!チリの秘密兵器はプレステだった。

★[02/11]【修正】1,500万円のPS4がキャンセルの嵐で取引不成立に。

★[12/31]この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 発表に思う事。

★[12/12]もう年末ですよ。最近の購入物、ゲームプレイ

★[11/24]PS4到着です。

★[11/12]PS4発売前にDS4が届き、アサクリ4無料ゲットなどなど

★[11/10]ただいま楽天でPS4予約復活中。

★[09/16]パッケージアート(性的な意味で)日米の違い

★[09/09]VITATVや新モデルVITA、64Gメモリ等続々予約開始やで!

★[09/09]PSVita『ラブライブ!』初回限定版3作予約開始!

★[09/08]カプコンサマースペシャル生放送いってきた。

★[08/11]グランド・セフト・オート5のブロガーデモンストレーションイベントに参加

総記事数:
amazon人気商品
最新コメント
feed
track feed   Subscribe with livedoor Reader
Flag
Flag Counter
アクセスカウンタ
リンク
カテゴリ
プロフィール

daf

Author:daf
ゲームとクラブミュージックを愛する
ヘタレゲーマーによるPS3・PSP日記

相互リンク歓迎!
自己紹介・リンクについて
↑上記リンクご確認ください。

PS3フレンド大歓迎!
PS3よりメールお願いします。
PS3 ID:sato_rin

Twitterフォロー大歓迎! 
http://twitter.com/dafupan


体験会参加履歴(リンク)
パタポン3          
L.A.ノワール         
トロイ無双            
HUNTED&RAGE
F.E.A.R.3
TGS2011
RAGE&スカイリム
スカイリム
グラビティデイズ
鉄拳タッグトーナメント2
クライシス3
サムドラミーティング夏

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

DJmiyu mix
RSSリンクの表示