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トロイ無双ブロガー体験会に参加! ③Q&A編

troymuso.jpg


コーエーテクモゲームスから5月26日に発売されるPS3用ソフト「TROY無双」のブロガー体験会に参加しました。

TROY無双公式

http://www.gamecity.ne.jp/troy/


前回記事

第1回ストーリーを中心に。
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ストーリー編

第2回システム等
トロイ無双ブロガー体験会に参加! ②システム&プレイ編



3回目はマイケル氏の返答を黒田氏が通訳、補足として門脇氏によるQ&Aです。


Q.キャラクターの選択はできないのですか?


黒田氏・マイケル氏

このゲームではできません。

トロイ戦争という話を一本としてまず伝えたいというのが第一の目的としてあって、

話の流れを時系列順に追えるように、キャラクターが配置されているという形にしています。

フリーモードや好きなキャラクターを選んで遊びたいという気持ちはわかりますけども、

チャレンジモードという形で別にもう一つモードを設けてあってそこでは自由にキャラを選べますので、

ストーリーでは選ぶことができません。

門脇氏

ストーリーモードは懇切丁寧にわかりやすく伝えたいというところから、ストーリーは一から構成しています。

もともとはチャプターも今と比べてたくさんあって、ギリシャ側とトロイ側それぞれ用意して開発していたのですが、

ある時点で多いだけではわかりにくくなるので、見直して現在のような一本の構成にしました。

トロイ戦争に登場する将軍も百人以上いたのですがかなり大幅に削ってシンプルにわかりやすく作りました。


TROY_チャレンジモード_連闘_アキレウス


Q.体力の自動回復の仕様がよくわからなかったのですが教えていただけますか?


黒田氏・マイケル氏

もちろんどこかにアイテムを置いたり食べるとかいう案もありましたが、

あんまりそこに集中していったりきたりするよりシンプルにストーリーを追ってほしいのもあり、

アイテムのシステムにはしませんでした。

代わりに敵を倒すごとにKleosという値が入ってくるのですが、

それと同時に体力ゲージの減った部分にリカバーゲージが増えていき、

バトルが終わって周りに敵がいない状態になるとリカバーゲージの分回復する
という、

節目節目で回復するという感じです。

アクション得意でない人は戦いから一回逃げれば回復するのですが、

ある程度は戦わないとリカバーゲージは獲得できないので逃げるばかりではダメですけども。


このシステムは試行錯誤していまして、最初プレゼンしたときに「肉まんねぇのかよ!」

という電話がかかってきたりしましたが、最終的にいいかなということでした。

色々アイテムを装備することで回復できるというものもあります。



(自動回復はジルオールと仕様は同じですが、さらにリカバリーゲージによる回復量の概念が入ったって事かな~。)

TROY_ストーリー_パリス


Q.アクション部分なんですけど、ジャンプがなくそうという決断をした理由は?


黒田氏・マイケル氏

A.ファンシーな(従来のような派手な)アクションにしたくなかった。

それがあると神話の世界観が大きく崩れてしまうということで、ジャンプに限らず無双乱舞のような、

こっけいと言うと言い方が変ですが、映えるようなアクションはやめたかったということですね。

ジャンプというのはどうしても3,4m飛ばないとあまり意味を成さないんですね。

かといって1mくらいのリアルなジャンプにしてしまうと、どこで使うんだということになってしまう。

マップでもそんなジャンプを使うことは無いですし、リアルに戦っている本当に殺し合いをしている中で、

そんなピョーンとジャンプすることはないし、アクションの中にもジャンプして攻撃するものもあるので

そこで補えるのではないかと思いました。

それよりもせっかく左手に盾を持っているのだから、盾のアクションをぜひ入れたいというのもあって

その時に4つのボタンの関係で苦渋の決断ですけどもジャンプを廃止したということです。

門脇氏

重みのある戦いを求めた中で、ワイヤーを使ったようなアクションは方向性が違うのではないかと考えた結果です。

戦場の中でピョンピョンとびはねるやつもいないだろ、というのもありますし。

肉まん電話もそうでしたが、ジャンプねぇのかメールもたくさんありましたけれども・・・。

最初のプロトタイプではジャンプはあったんですよ。


TROY_ストーリー_アイアス


私の質問。

Q.各難易度でクリアするとオプションの中のボーナスコードがアンロックされますが
周回プレイによる能力やアイテムの引継ぎはありますか?
また、難易度によって何が変わりますか?



黒田氏・マイケル氏

能力や買ったアイテム、つけたアイテムも引き継げます。

今作は従来の無双よりも手ごたえのある難易度になってますので、初心者の方はイージーから始めると良いと思います。

その後にノーマルやハードに行ってもいい。ボーナスコマンドはそのクリアした難易度のものがアンロックされます。

難易度については敵の強さ、敵グループのまとまり、攻撃頻度が変わります。獲得できるアイテムも変わります。

難易度が高ければ高いほどレアな良いものがでます。

やりすぎじゃないかというくらいのアイテムがエキスパートでは取れます。

門脇氏

ボーナスコマンドはノーマルをクリアしてボーナスコマンドをオンにして周回プレイをしてみてください。

かなりオススメです。

黒田氏

ボーナスコマンドについては、シリアスな世界観から逸脱するのもアリかな、というのがあります。




ちょっと長くなってしまったので2回に分けます。

次~。

トロイ無双ブロガー体験会に参加! ④Q&A編その2




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